日御碕へ

e0203612_81643100.jpg







                                             島根県出雲市の日御碕へドライブ・・・やっぱり海にしました ^^

                                                    ゴールデンウィークでものすごい人!

                                  途中お昼ごはんを食べたら、出雲大社も日御碕神社もスルーして日御碕灯台まで・・・6年ぶりかな

                                   白亜のうつくしい灯台・日本一の高さを誇るこの灯台は、世界の灯台100選に選ばれています






e0203612_818574.jpg











e0203612_819287.jpg







                                       おみやげ屋さんでは、イカやノドグロの天日干し・それから貝殻のおみやげたち







e0203612_8213581.jpg











e0203612_8223744.jpg











e0203612_823561.jpg







                                               「海食台」といわれる地形で、独特の岩肌をしています

                                                       なんか・・・恐竜の皮膚みたい






e0203612_8241247.jpg






                                              「経島」はウミネコの繁殖地・・・国の天然記念物です

                                   びっしりウミネコのいる島の写真も撮ったけど、ちゃんと撮れたのがなかったです・・・残念







e0203612_8254189.jpg











e0203612_8255666.jpg







                                                あとは近くの砂浜で時間いっぱいビーチコーミング

                                              上の写真に写ってるおばあちゃんもビーチコーマーでした

                                         ちいさな貝殻しか見つからなかったけど、おみやげに貝殻買ったし大満足

                                                                ^^







                                                    ゲットした貝殻はあした紹介しますネ

                                            帰りは渋滞に巻き込まれたりして、夜は早くからぐっすり爆睡でした
[PR]
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/20404164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マリンママ at 2013-04-30 19:46 x
ほね貝・・マルサザエ・・ついでで良いので「イカの天日干し」も欲しいです・・゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
Commented by perversity at 2013-04-30 22:42 x
shellさん、はじめまして(ですよね?)。

shellさん?、しぇるさん?、どちらのほうがいいのでしょう?。
あし@の方、変えられましたよね。

凄い高い灯台だと思ったら日本一の高さですか!、本当に大きいですよね。
しかも真っ白でとてもかっこいいです。
画像を見ると人が見えますよね?。
上まで登れるのでしょうか?、登りましたか?。

貝好きのshellさんにはたまらないですね!(笑)。
ついつい財布の紐も緩んだことでしょう。

凄い地形ですね。
アップの画像を見たときに、龍の鱗のような感じを受けました。

最後の祠?は凄い所にありますね。
なぜあんなところに作ったのか不思議です。

遅れましたが、何時も訪問ありがとうございます。

↓のハナミズキ、とても良い写真ですね。
こういう切り取り方もあるのか!と勉強させて頂きました。
shellさんのとてもセンスの良い写真、好きです!。

またコメ入れさせていただきます。
Commented by ももPAPA at 2013-04-30 23:55 x
しぇるさん こんばんわ♪

日御碕まで行かれたんですね。
懐かしい~
何年前になるでしょう
学生時代の友達数人で行って
以来だから もうかれこれ15年
以上になるでしょうか

途中のお店の貝殻やイカの天日
干し
また行くと発見がたくさんありそうです。
まだまだ灯台元暗し なももPAPAです^^
Commented by shell-0918 at 2013-05-01 08:11
マリンママさん

しまったぁ!!マリンママさんの買って帰らなかった~

次回はかならず (^_-)-☆


ツィッタ―にも返信くださりありがとうございます

まだtwitpic経由でしかつぶやけない状態です

ご返事ができないのでここから失礼します

ウミネコの鳴き声はやはり猫の鳴き声に似ています

細くて高い猫の遠吠えみたいな・・・ネコは遠吠えしないですけど

そんな感じです

もの悲しくて切なくなるような鳴き声です


Commented by shell-0918 at 2013-05-01 08:31
perversityさん

はじめまして*ありがとうございます ^^

いろんなトラブルがつづきまして、あし@も登録し直しました

しぇるでもshellでもかまいません

エキサイトブログはあし@が使えないので

わたしのあしあとしか残せないのであしからず


この灯台は中の見学ができます

見学料が200円だったかな?

螺旋階段を上っていくので上に着くころには

三半規管がおかしくなる感じです

最後の写真は弁天島だそうです

潮が引いた時の状態ですが

満潮の時は三分の一くらいは海水の中のようです


いつも読み逃げで失礼しています

なかなかコメント下手なものでお許しください

どうぞよろしくお願いします


Commented by shell-0918 at 2013-05-01 08:43
ももPAPAさん

そうですね

なかなか地元だと、観光したりしないものですね

わたし・・・いろんなものに興味があるけど灯台もそのひとつです

特に理由はないけど、海から連想されるものだからだと思うんですが・・

といって遠いところへはなかなか行けないし

日御碕なら有名で、行けなくない距離なので。

それでも疲れました 

高速で近くなったといってもやっぱり遠いです

めったに車は運転しないのでくたびれました


いつも瀬戸の海ばかり眺めていると日本海が見たくなるんです ^^

by shell-0918 | 2013-04-30 09:54 | 海と空と山と | Trackback | Comments(6)

日常のあれやこれや
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31