ウチュウジンノタマゴ?!

おきてがみ







e0203612_1664211.jpg









                                                    変なタイトル・・・他に思いつかなかった ^^;

                                                          棘皮(キョクヒ)動物です

                                                      つまり・・・ウニです・雲丹・海胆・海栗

                                                          ミナミバクダンウニの殻

                                                     もし??の卵があったらこんな感じかと*

                                                           600円で買いました








e0203612_16201947.jpg








                                                   ビーチコーミングでひろったサンショウウニの殻

                                                  あとムラサキウニやヒラタウニもときどき見つかります







e0203612_16375265.jpg








                                                       左下の大きいの・・・レインボーウニです

                                                    理科準備室のようなわが家の部屋に飾っています















                                                          時々こんな変なもん紹介します

                                                                 (´艸`*)

                                                          (タグは〈貝殻〉にしておきます)


















                                                    
[PR]
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/20783705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by larksan33 at 2013-07-11 18:50
こんにちは♪お疲れさまです^^
ウチュウジンノタマゴ ¥600円!お手頃なお値段やね^^;
すんません(>_<)ウニの殻でしたか^^;

しかし、はじめて見ました。
トゲがなくなるとこんな模様の殻なんやね。
勉強になりました。
自慢話できるかも^^;
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-07-11 20:51
珍しいものを拝見しました。
装飾品にいいですぇ~☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by えぞばふんうに at 2013-07-11 23:11 x
ウニの殻もこんなアートな写真になるなんて〜!ビックリ。
また真似したい写真ができました。
Commented by charucharu426e at 2013-07-11 23:34
shellってハンドルネームにするくらいだから貝好きだとは
確信していました(笑)

Commented by ももPAPA at 2013-07-11 23:48 x
こんばんわ♪

陸上にも勝るとも劣らないくらい 海の生物も興味が尽きないです
ウニも見れば見るほどに魅力的ですね
Commented by 小夜 at 2013-07-12 07:30 x
おはようございます
宇宙人の卵のように見えますね
私はあのとんがったところから鬼を連想しました
鬼がつけるブレスレット
レインボーウニはビーチコーミングで見つけたんじゃないですよね?
どれも色がすごくきれいですね
真ん中の薄紫のは京都に売ってそうな
てまりの形をした飴みたい
いつも思うのですが、shellさんはいろんなコレクションがありますが、
たくさん溜まるでしょ?
夏になったら貝殻やガラスを飾り、
冬は何を飾るのかな?
Commented by shell-0918 at 2013-07-12 15:16
まさとさん


お住まいは海のお近くではないですか?

近くに浜があったらいちどよく見てみてください

ウニの殻って貝殻の見つかるところなら

あると思います


死んで自然に空になったのが・・・

ミナミバクダンウニは無理でしょうけど

バフンウニや砂の中に住んでるスカシカシパンとか ^^

ビーチコーミングであたらしい発見です


Commented by shell-0918 at 2013-07-12 15:21
yu-yu-sansakuさん


きっとみんなそう思われて買うんでしょうね

興味のない人からは理解されにくいこともありますけど

ビーチコーミングで自分が見つけると嬉しいものです^^


Commented by shell-0918 at 2013-07-12 15:27
えぞばふんうにさん


^^えぞばふんうにさんのところにお邪魔することになったのも

そのハンドルネームにピピピッときてしまったからかなぁ ^^

エゾバフンウニはバフンウニに比べて大きいんでしょうか?

食べるのも大好きなshellです♪


キタキツネもめっちゃ可愛かったぁ

コメントせずこんなところからごめんなさい

野生の子たちに餌をあげちゃいけませんね(^_-)



Commented by shell-0918 at 2013-07-12 15:30
charuさん


海藻の押し花やカニの干からびたの・・・

貝殻だけじゃなくネ ^^

それも理科準備室にしている要素です

生物標本みたい



Commented by shell-0918 at 2013-07-12 15:35
ももPAPAさん


そうですね ^^

貝類にも不思議な形態のものがいるし

クラゲも不思議な生物です

それにうつくしい姿をしています


拾ってきたものを図鑑で調べたりする時間も楽しいものです


Commented by shell-0918 at 2013-07-12 15:44
小夜さん


飾るというよりただ並べたり、ビンに詰めてるだけです ^^;

だから理科準備室なんですね…全然おしゃれじゃないです

レインボーウニも購入しました

ソフトボールくらいの大きさです

わたしのおさんぽの海で見つかる貝殻は

鬼アサリやカキなどがほとんどですけど

よ~く探すときれいな二枚貝が見つかります


Commented by 11hiyo at 2013-07-12 23:07
この理科の実験室的な質感というのか感覚というのか
大好きです^^
僅かに非対称、生きていた事を感じるお写真ですね。
Commented by shell-0918 at 2013-07-13 23:35
11hiyoさん


モノがたくさんあって・・・

 整理整頓はしてるつもりなんですけど ^^

ガラスビンや貝殻なんかがゴチャゴチャしてて・・・

図鑑や博物画も。


スッキリ暮らしたい気は大いにあるんですが

捨てられないんです


by shell-0918 | 2013-07-11 17:36 | お気に入りと可愛いと | Trackback | Comments(14)

日常のあれやこれや
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30