ヨーヨーキルトとレースの首飾り

おきてがみ








e0203612_149329.jpg








                                         ヨーヨーキルとトレースのモチーフなどを縫いあわせて作った首飾り







e0203612_14134511.jpg








                                                  首飾りと言うよりつけ襟にちかい感じ

                                           襟のないシンプルなワンピースやカットソーに合わせたいです







e0203612_14191381.jpg






                                                             *






e0203612_14205528.jpg








                                                      他に淡水パール貝ボタンを使用

                                                     レースモチーフはほぼ現行のものです

                                            ヨーヨーキルトや布で作ったお花のモチーフ・レースやチュール地

                                                アンティークな趣がでるよう紅茶染めしています

                                          綿チュールは穴をあけたり、布端を針でひっかいて古い感じにしました

                                                まっさらなものよりちょっとくたびれた感じが好き

                                                              ^^















                                      (実はシンプルなかっこが好みなので、身につけたことないんです*作るだけで大満足♪)
[PR]
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/20814266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イノぶた at 2013-07-18 19:03 x
うちの母も服とか作るのが好きなんですけど
同じことを言っていました 笑)
使わなくても 出来れば満足!ってね!

しかし こんなにきれいに出来てるんだから 使ってあげてほしいわ!
Commented by awa at 2013-07-18 19:53 x
shellさん、本当にセンスがいいなぁ~って思います(●^o^●)/
Commented by 183sakimi at 2013-07-18 20:58
アンティークで素敵ですね~♪
それでいて レースのモチーフとかで豪華!
作れるshellさんが 羨ましい・・・(*^▽^*)
Commented by sevenbokkey at 2013-07-18 21:05
器用ですね。
こうゆうことが出来るなんて羨ましい( ^ω^ )
Commented by 11hiyo at 2013-07-18 22:46
襟の大きくあいたドレスにも似合いそうですね。
肩が見えるぐらいの。
どんなことを思って どんな時を重ねて こんな素敵が生まれてくるのか。
ため息をつきながら見とれてしまいました^^
Commented by shell-0918 at 2013-07-19 09:54
イノぶたさん


お母様がってことはイノぶたさんは?^^


とくにこの首飾りは大ぶりなので

なかなかわたしとしては使いづらいのです


刺繍をメインに今までとはちがう雰囲気のものを作りたくて

いろいろと思案中なのです

(~_~)


Commented by shell-0918 at 2013-07-19 10:01
awaさん

awaさん*ありがとうございます

(*´▽`*)照れるなぁ~

でもとっても嬉しいです


いつもブログ・楽しませてもらってます

突然のコメント(しかも変な)びっくりされたでしょう

あまりマメにコメントできない人なので許してくださいね

いざコメントしようと思うと考え込んでしまって

引っ込めてしまうことが多いです

そんなわたしですが

これからもよろしくです ^^




Commented by shell-0918 at 2013-07-19 10:09
183sakimiさん


ありがとうございます ^^


豪華に見えますか?^^; 

素材がコットンなのでカジュアルな感じなんですよ

ジーンズにあわせてもいいくらい

あまりゴージャスなんてのが似合わないのがわたしです

ナチュラルなものが好きです♪


Commented by shell-0918 at 2013-07-19 10:16
sevenbokkkeyさん



アハハ・・・器用というか・・・

下手の横好きですね

針だけじゃなくてトンカチやドライバーを手に

ハンドメイドすることもあります


カメラの中身はいじれないけど

革を張り替えたりストラップやレリーズボタンを作ったりはします

楽しいんですよ そういうことに没頭してる時間が・・・(~_~)


Commented by shell-0918 at 2013-07-19 10:24
11hiyoさん


11hiyoさんはアートなお写真を撮られるから

お洋服などはどんなものが好みなのかな? ^^


アンティークのレースをバラバラにしたモチーフを

ほんの一部使っていますが

勇気がいるんですよ~ハサミを入れるの ^^

せっかくこの時代まできれいに残ってきたレースだから

大切に使いたいと思うので・・・


いつか思いきりふんだんに使った作品が作ってみたいです


Commented by zosanjyoro at 2013-07-19 15:28
こんにちは ^^
思わず見とれてしまいましたよ~
すっご~くキレイでステキです♪
どんな服が合うんだろうって 一人で色々想像しちゃってます
レースやパール そして紅茶染め・・・なんてお洒落なんでしょう
1針1針心を込めて作られて 完成した時の喜びはひとしおでしょうね
ちょっとくたびれた感じが好き・・・わかるような気がします ^^
Commented by shell-0918 at 2013-07-19 22:14
ひrままさん

(*‘∀‘)ありがとうございます

ブログを始めたきっかけが

ハンドメイドの発表の場にしたかったからなんです

カメラはそこから始まったんです

ハンドメイドの多くの人が販売目的なんですね

わたしの場合はただの趣味です

だから適当なところもあって恥ずかしいです


Commented by charucharu426e at 2013-07-20 16:32
おぉ~素敵。
うん、うんアンティークの趣でてます♪

ほんと、手仕事が好きなんですね。
好きってそういうことなんですよね・・・・
私はホントに手仕事が好きなのかな??
ちょっと落ち込む・・・
でも
没頭している時間か好きっていうのはすごく分かります!!
Commented by shell-0918 at 2013-07-21 10:27
charuさん


いえいえ・わたしもハンドメイドは気が向かないと

おっくうになって手が進みません

その気になったら集中して・・・な感じです^^;

生活してるといろいろあるし

マイペースでやっていくのが理想です


Commented by kapaapana at 2013-07-23 06:04
こんな素敵なものを作れるなんてshellさんスゴイです!
この優しい雰囲気。
でも重厚感もあって。
ヨーヨーキルトでこんなものが作れるなんて
ヨーヨーキルト侮れないですね^^
また素敵な作品見せてくださいね♪
Commented by shell-0918 at 2013-12-09 18:48
kapaapanaさん


7月23日・・・今12月

すみません・見落としていました

遅いけどありがとうございます <(_ _)>

感謝です


by shell-0918 | 2013-07-18 14:39 | 手しごと | Trackback | Comments(16)

日常のあれやこれや
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30