キノコ見っけ

おきてがみ








e0203612_13111611.jpg








                                  雨の日がつづいたからキノコが生えてました・いつものおさんぽみちの脇

                                   名前を忘れてしまって・・・もう少し大きくなると真っ白できれいなキノコ

                                                  でも毒キノコです^^:







e0203612_1312035.jpg








                                            オマケで紹介*キノコの形のボタン

                                   スミマセン・・・ボタンマニアなもので(キノコマニアでもあります)

                                              上のボタン・素材は水牛の角







e0203612_1313056.jpg








                                                   木のキノコボタン

                                          傘の部分は木の色の濃淡で象嵌してあります











                               あとプラスチックやガラスのボタンもあるんですけど・・・これくらいにしておきます


                                                     (´艸`*)

















                                               あと次コスモス・・・・・・・コスモス
[PR]
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/21026685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のん太 at 2013-09-05 14:05 x
ランプ?と、思っちゃいました。
Shellさんのコレクション、いっぱい、、色々、楽しい^^
Commented by イノぶた at 2013-09-05 18:26 x
おーきのこだ!!
傘がコンモリしていて可愛いですね!
よく 傘に丸印がついてるきのこがありますが。。。
現物で そーゆーきのこってあるのでしょうか?? 笑)
キノコって認識もあるし、 可愛いと思ってるんだけど。
ちょっとした疑問でした 笑)
Commented by 11hiyo at 2013-09-05 20:49
象嵌のボタン、とても かわいいですね。そして、とても贅沢。
水牛の角のボタンも味わい深いですね。
使うのが勿体なくなるような美しさですね。
素敵なコレクション。
Commented by ももPAPA at 2013-09-05 21:57 x
これはもしかして・・
カサが開く前の タマゴテングタケ だったりして・・
違うかもですね
水牛の角のボタン ベッコウの感じにも似てるような♪

Commented by charucharu426e at 2013-09-06 05:55
きのこ好きでしたね♪
きのこモチーフ・・・考えてみようかな(笑)
Commented by shell-0918 at 2013-09-06 16:42
のん太さん


のん太さんにはgooブログの時から仲良くしていただいてるので

ブログネタがダブって「見たことある」ってこともあるでしょうが

かんべんしてくださいね

ボタンやレースの手芸関係・貝殻やアンティーク

カメラのことなど困ったら

過去記事にちかいことも載せていくつもりです ^^

Commented by shell-0918 at 2013-09-06 16:53
イノぶたさん


このキノコ・いっぱい生えてたんですけど

写真がまずいのばっかりでこれきりになりました ^^;


イノぶたさんの質問でぽつぽつ模様のあるキノコ

けっこうあるんです


まん丸の模様じゃないけど・・・

代表的なのが「ベニテングダケ」

よくイラストで描かれてる赤い傘に白い点々模様のそれです

実際傘の色は赤っぽい茶色と言うかオレンジ色みたいな色をしています

もちろん毒キノコです

山で見つけるととっても目立つそうです

わたしは生えてるところは見たことないです

「森の妖精」って呼ばれています

毒キノコなんで食べられませんが

キノコマニアのアイドル的キノコです ^^❤


Commented by shell-0918 at 2013-09-06 17:00
11hiyoさん



水牛のボタンは今まで作って来たブローチみたいな作品にできないかなぁ

ってずっと考えてるんですけど・・・なかなかアイデアがわかないでいます

キノコって秋だけのものじゃないですけど

イメージ的には秋のものかな・・・

これからもっと真剣にブローチづくり*考えてみますね(^_-)


Commented by shell-0918 at 2013-09-06 17:10
ももPAPAさん


そう・・・そうでした!!

「シロタマゴテングダケ」って言うんでした ^^

タマゴテングダケの真っ白のやつ

写真のキノコの傘はすこし汚れていて真っ白じゃないですが

成長していったら白くなる種類だと思います


テングダケって言う名前のキノコは毒キノコの仲間です

タマゴダケっていうのは食べられるものもあるんですが・・・


写真のこれは猛毒だから食べると死に至る危ないキノコです

見た目はなかなかカワイイんですが

絶対食べないよう注意しましょう!!


Commented by shell-0918 at 2013-09-06 17:18
charuさん



キノコ・好きですか? 好きな人かなりいますね

わたしは中学生のとき,クッションカバーにキノコの刺繍をして

家庭科の夏休みの宿題作品にしたことがあります

できがどうだったか憶えてないくらいですが

そのクッションカバーは担任の先生に気に入られてプレゼントしました

今はなつかしく思い出します



by shell-0918 | 2013-09-05 13:40 | お気に入りと可愛いと | Trackback | Comments(10)

日常のあれやこれや
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30