手芸の秋?

おきてがみ



















e0203612_15272031.jpg









                                                秋になったから手芸に身を入れようと思ってます

                                                        きっと…たぶん…^^;

                                                 毎年1本はマフラーを編むのが恒例になってます

                                                   ゴム編みやガーター編み・鹿の子編み

                                            かぎ針編みなら長編みだけで編めるような簡単なマフラーです

                                         マフラーなら増し目も減らし目もないし、長さも気ままに決められるのでね


                                                            (´艸`*)











................................................








                                             ⇑ 編み物のアニメです 編み物がちょっと怖くなる?^^

                                                   んなぁことはない! おもしろいです

                                                  時間があったら最後まで観てみてください









e0203612_15472913.jpg









                                                         写真はかなり前のもの

                                                      わたしの裁縫箱のとハサミたち

                                           お菓子の空き缶を利用した裁縫箱は、いくつもある裁縫箱のひとつで

                                                     いつも机の上に置いてあるやつです

                                                     ハサミも今はもっと数がふえました


















                                                さてさて、考えるだけでおっくうがらず手を動かさないと

                                                                (^.^)
[PR]
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/21044468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イノぶた at 2013-09-09 21:07 x
私は 気に入った人の作品を 購入する方です 笑)
自分で作り出せるってすごいなぁ~って思います。
今日も雑貨を求めて旅の最中です。
Commented by charomo at 2013-09-09 21:09 x
う〜ん なにが出来るか楽しみ^^

shellさんのお裁縫箱ってなんだか魔法の箱みたい
この箱で何でも作っちゃうし…
それに何と言っても中の物がオシャレ〜
いいなあ^^

うちの裁縫箱とえらい違い…
そう言えばいつから開けてないんだろう ^^;
Commented by momophoto at 2013-09-09 22:40
はじめまして。いつもイイネだけで失礼しております。
当ブログにもイイネをありがとうございますm(__)m

いつも素敵な写真を見せて頂いて、うっとり惚れ惚れしています。
今日のお裁縫セットも魔法の箱かはたまた宝箱かと言った感じで
モノクロにもかかわらず、麻生地だろうな~とか紙、金属の質感まで描写され、
愛着があるのが伝わるお写真ですね。
ハサミコレクションもお見事です!
遅ればせながらリンク頂いていきます。
Commented by nyankotomint at 2013-09-10 08:42
おはようございます^^
shellさんの素敵な作品はこの道具達と共に作られるのですね^^
ハサミコレクション、流石です!
私も、手芸は好きで、昔はよく作っていたのですが、
最近は遠のいてしまいました。
shellさんのblogを拝見していると、そんな眠っていた気持ちが
目覚めてきて、私も何か作りたくなってきます(笑)
Commented by 小夜 at 2013-09-10 09:43 x
shellさん、お久しぶりです
といってもブログはいつも見ているんですが…
まだ暑いですが、ずいぶん秋らしくなりましたね。

おもしろい動画よく見つけましたね!
マフラーは編んでいるときは楽しいですよね。
毎年1本… なるほど(^^)

素敵な鋏 
いろんな形をしているけど、
shellさんのこだわりが見えます。
Commented by baron_mamas at 2013-09-10 11:09
shellさん、こんにちは。
とっても素敵なお裁縫箱ですね。
はさみも素敵です。
お裁縫箱とはさみは大好き。宝物ですよね。
秋になると無心になってチクチクしたくなる私です。
秋の手芸・・shellさんの素敵な手作り楽しみにしています(*^^)v
Commented by ユトリロ at 2013-09-10 13:00 x
毎年恒例の手芸ですか!
shellさんはひとつひとつキチンとしているというか
ご自分の好きなことがハッキリわかってる方だなって

凄いです。

ハサミのきれいに円を描く並べ方も
相当器用で根気がなきゃ出来ないでしょうねー
私には無理だ・・・
Commented by shell-0918 at 2013-09-10 15:42
イノぶたさん


わたしも気に入ったのがあれば買うことありますよ


雑貨屋さんめぐりが大好きですから ^^


ハンドメイド


秋はなんだかそういう気持ちにさせる季節です


Commented by shell-0918 at 2013-09-10 15:48
charomoさん


ちょこまか小物ばっかりですけどね

頭であれこれアイデアと言うかデザイン考えてみても

気持ちがおっくうになってダメでしたが

秋になったら形にできるんじゃないかなぁって

思えるようになってきました


その気になったときががんばりどころでしょうね

よ~し!(^^)!ガンバルノダ



Commented by shell-0918 at 2013-09-10 15:57
ゆうさん


こちらこのいつもありがとうございます <(_ _)>

わたしもコメントもせずに失礼しています

ゆうさんに限らず皆さんのところへもなかなか

コメントが残せないでいます

ごめんなさい

言葉を選ぼうと考えすぎて結局無言のままになってしまいます

こんなわたしですがどうかこれからもよろしくお願いします

コメントありがとうございます ^^感謝です

Commented by shell-0918 at 2013-09-10 16:03
nyanさん


いえ・わたしも昔に比べると

ボチボチの制作になりました

勢いが今ひとつで・・・^^;

涼しくなってきたので前に進めそうな気になってます

しっかり手を動かさないとですね



ありがとうございます!^^


Commented by shell-0918 at 2013-09-10 16:13
小夜さん


お久しぶりです

いつも見て下さてるんですね*ありがとうございます ^^


去年編んだマフラーは今年も活躍しそうですが

ここ何年かいつも寒くなる前には1本編んでますね


今年は黒か紺のシンプルなのがイイなぁ;って思ってます


ちょっとロングマフラーで♪

小夜さんもこの秋どうですか? ^^




Commented by shell-0918 at 2013-09-10 16:19
バロンママさん


技術はもってないShellなんですが

いろんなアイデアでごまかしながらやってます^^;

作るのが間に合わなくて

材料ばかりがたまってたまって・・・形にしないといけません ^^;

どんなの作るか街をぶらぶらするのも好きです


Commented by shell-0918 at 2013-09-10 16:26
ユトリロさん


あんなきれいな写真を撮る人だもの

ユトリロさんにだってできますよ

あまり手芸とかは好きじゃないですか?

案外やってみるとたのしいものですよ

学生時代の家庭科とはちがって

自由に作りたいように作ればいいんだから ^^


あ・・・ユトリロさんは絵画もお描きになるんでしょ?

カメラと絵画で芸術の秋なんて素敵ですよ

あたらしいレンズの購入・うらやましいなぁ



 



Commented by larksan33 at 2013-09-10 21:50
手編みのマフラーええですね^^
シーズンの間ずーっと使うやろね^^
アニメ見ました^^;
編み物の執念のようなものを感じましたね。
最後、はさみで爪を切った後、どう使うんやろね^^;
そっちの方が、怖い?かも^^;
Commented by atsushi_63 at 2013-09-10 22:55
こんばんは。

私の母親は、ファッションデザイナーの作品を編む仕事をしています。
収入はおこづかい程度ですけどね。
幼少の頃から、母親が編む姿を見ていますが、根気のいる作業ですよね~
私には、とても無理です。
Commented by shell-0918 at 2013-09-11 17:56
まさとさん


編み物って単純な編み方だとアニメのような感じに

集中してるときはまわりが見えないくらいになってる時があります

でも楽しいんですよ^^


Commented by shell-0918 at 2013-09-11 18:02
astusi63さん



デザイナーズブランドのニットを編まれたのですか?

それじゃお母様の腕はすごいでしょうね

わたしは昔はセーター編んだこともあるけど

今はマフラーだけ・・・それも簡単なのを。

編む前は面倒くさいなぁって思うんですけどね

集中して編み始めると案外

ストレス解消にもなってる気がします ^^


Commented by happiness_breeze at 2013-09-11 21:36
こんばんは 
銅やステンレス 道具が凄くアンティークなアートになりますね
お道具を大切にされて こうして素敵な作品が生まれていくんですね。
編み物 は 昔 プレゼントにマフラーを編んだ覚えがあります^^
Commented by shell-0918 at 2013-09-12 14:06
calmさん


ご返事遅くなりました

今年はネイビーのマフラーに決めました

イメージぴったりの毛糸を探さないと! ^^

calmさんがマフラーをプレゼントしたのって

どんな人なのかな?

わたしって自分のためにしか編んだことのない人です ^^:


Commented by えぞばふんうに at 2013-09-12 20:41 x
こんなハサミや道具があったらこんなワタシも手芸がやりたくなる???かもしれない。普段使うものをアートで表現するのはさすがです。
Commented by shell-0918 at 2013-09-13 13:43
えぞばふんうにさん


ぇえ~えぞばふんうにさんがですか? (´艸`*)

ワイルドな手芸男子・めざしてみます??

北海道は秋が来ると足が速いとか・・・

マフラー編んでもいいかもしれないです ぜひ ^^


by shell-0918 | 2013-09-09 15:59 | 音・色・映・美 | Trackback | Comments(22)

日常のあれやこれや
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30