帽子の似合うふたり

おきてがみ














e0203612_1116282.jpg









                                     帽子の似合う人・ひとりめはスナフキン❤

                                         あの帽子の下からの目線

                                            さすらいの旅人

                                       ハーモニカの音が聴こえてきそう・・・




                             写真の本当は飯碗らしいけど、大きめなのでカフェオレボウルや

                             カットしたフルーツを入れたりサラダボウルとして使っています








e0203612_11282728.jpg









                                         帽子の似合う人・ふたりめ

                                              中原中也

                                      彼はわたしの分身かと思ったりします

                                   中也の詩は、わたしを泣かせたり腹立たせたり。








e0203612_11354737.jpg









                                   山口の「中原中也記念館」で買ったぐい呑みらしい

                                    お煎茶を飲むのに使ってもいいかなって思って

                                               萩焼です








e0203612_1146495.jpg









                                         このぐい呑みをひっくり返すと

                               中也のトレードマーク・よくかぶっていた山高帽の形をしてるの

                                                 ^^










e0203612_11511966.jpg

















                                         きょうは雲ひとつない青空です

                                            そちらはどうですか?

                                                   *
[PR]
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/21078894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のん太 at 2013-09-17 12:36 x
こちらも青空、さわやかな秋空です。

私、、ハーモニカ吹けないんです。
吸って、吐いてって、この小さなくっついた穴・・・
と、、、、成す術も無く眺めてた幼い私がいます。

ハイ、未だにトライしていません^^;
Commented by shizuku0826 at 2013-09-17 18:30
こんばんは♪

はじめまして、雫といいます。
私の拙いブログにイイネ
数度頂いていながら失礼しました。
ありがとうございます。嬉しかったです。

今日の記事、ふたり 私の大好きな二人です。
中原中也、スナフキン

スナフキンの言葉、
また旅に出るの?と問いかけると
スナフキン、1年ってあっという間さ、すぐ帰って来るよ!
な~んて粋だな~スナフキン(*^_^*)

中原中也は、好き過ぎて泣いてばかりでしたが、
やっぱり、心に中に入り過ぎてやはり泣けてきます。
あっすみません、
好きな二人だったもので長々と
またおじゃまさせて下さいね。
ありがとうございました。
Commented by イノぶた at 2013-09-17 19:36 x
確かに 帽子が似合う二人ですね
スナフキンも中原中也も 詩人ですから・・・・

本当に帽子みたいな ぐい呑みですね!
萩焼すきなんですよ!!
Commented by ももPAPA at 2013-09-17 21:23 x
Shellさん こんばんわ

こちらも 今日は爽やかな秋晴れでした。

自分も中原中也 好きです。
そして 金子みすずも・・

ふたりの詩人のあの感性に 心が震えます

帽子の形のぐい呑み いいですね! 
Commented by snow3grandma at 2013-09-17 23:46
こちらも、台風がちりを振り落してくれて、
真っ青な秋空でしたよ。
半袖では、もう寒い東北です。

中也のファンですか。

sell さんも詩人みたいですもんね。
いつも、雰囲気のいい画像と言葉。

心にしみますよ。
Commented by かっつん at 2013-09-18 08:23 x
昔、スナフキンに似てるって言われたことがある
目、細いのにねぇ・・・

今日はおめでとうの日かな?
なら、おめでとう
Commented by shell-0918 at 2013-09-18 09:00
のん太さん


わたしのハーモニカはとてもちいさいんですよ

ブルースハープの3分の2くらいの大きさで・・・

ハーモニカはとなりの穴の音がいっしょに出ちゃってもいいんですよ

わたしもいつもアドリブで吹いてみるだけで

まともに演奏なんてできてないです ^^;

「聖者の行進」とか・・・なんて言ったかな ビートルズの曲

初心者向けの曲だけ

Commented by shell-0918 at 2013-09-18 09:09
雫さん


コメントくださってありがとうございます ^^

わたしも大大・大好きなふたりです

山口はお隣の県なので中也にゆかりの地とか

なんども足を運ぶくらいです

彼の詩で胸がギュッと詰まるような気持ちになこと・・・

思春期に出会ってからずっとそばにいるようです


スナフキンは賢者ですね

中也より大人・・・かっこいい ^^


Commented by shell-0918 at 2013-09-18 09:15
イノぶたさん


萩焼は貫入が入っていて

使うごとに味わいのます焼物ですね

このぐい吞みは「中原中也記念館」だけで買えるお品です

中也の帽子をデザインしたお品です ^^



Commented by shell-0918 at 2013-09-18 09:23
ももPAPAさん


台風はあちこちで被害をだしてしまいましたが

グッと秋をひきよせたようですね


ぐい吞みっていうのはお酒を飲むためのものなんですよね

この秋には日本酒に挑戦してみようかなぁ・・・

1杯くらいならだいじょうぶかな ^^


Commented by shell-0918 at 2013-09-18 09:29
S.grandmaさん


うれしいお言葉・・・ちょっと恥ずかしいです

ありがとうございます ^^


そう・・・ファンなんです ファンと言うか・・・中也にじぶんを見る気がして

ずっと学生の時から好きでした

逆におなじ時代におなじ年頃で知り合っていたら

大嫌いなやつだったかもしれません





Commented by shell-0918 at 2013-09-18 09:34
かっつんさん


ありがとうございます ^^

きょうまたひとつ年をとりました

もうめでたくもないですけど

いつもこんなわたしを支えてくれている

家族や友人・ご近所さんに感謝の日だと思っています

とくに両親。


かっつんさん・スナフキンに似てるって誰に言われたですか?

女性なら気があったのかも ^^


by shell-0918 | 2013-09-17 11:54 | お気に入りと可愛いと | Trackback | Comments(12)

日常のあれやこれや
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31