テンシノツバサ

おきてがみ














e0203612_15541839.jpg









                                              きょうはshellのこと

                                       「テンシノツバサ」という名まえの二枚貝

                                    アメリカ・フロリダ周辺に生息しているニオガイの仲間

                                              きれいな貝でしょう?

                                                    ^^

                                「テンシノツバサ」は和名だけど英名でも「angel wing」といいます

                                                  そして・・・








e0203612_164548.jpg









                                           こちらは「ペガサスノツバサ」

                                             同じくニオガイの仲間

                                「テンシノツバサ」」と比べるとやや細長く、表面の凹凸が少ないです

                                            殻の厚みも若干うすい感じ








e0203612_16134295.jpg









                                                 あとオマケ

                                        日曜日におさんぽの時ひろった貝殻たち

                                            結局、ドライブにも行けず・・・

                                                    ^^;

                                         いつもの海辺でビーチコーミングでした









e0203612_16191366.jpg









                         古いブログからおつき合いのある方にはダブったネタになることもありますがご勘弁ください



                                        貝には変わった名まえのものがあったり

                                     おもしろい形やうつくしい形の貝がたくさんあるので

                                         時々こうやって紹介したいと思います






















                                     9月最後の日ですがいい時が過ごせましたでしょうか?

                                               秋はますます深まります

















[PR]
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/21137382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kk-olive at 2013-09-30 17:47
こんにちは~!
ほんとに天使の翼のようですね~。
とっても綺麗な貝ですね。
どちらも素敵です~❤

olive
Commented by イノぶた at 2013-09-30 18:19 x
綺麗な貝殻ですね!
名前の通り羽のようです。
今日は 華展を見に行きました。
私の習ってる流派ではありませんでしたが とっても勉強になりました。
本格的に華道また始めようかと思いました。
Commented by eomai at 2013-09-30 21:38
こんばんは~

なるほど・・・・・・(*^^)v  shellさんなんだ~~♪
貝殻にはロマンがありますよね...
タカラガイを探すのが好きです。

そうそう・・・角島(某所)にエメラルド色した小さな貝があるんです。
なかなか見つけるのが困難ですが・・・綺麗な綺麗な貝です。

いつも ありがとうございます (なかなかお礼が言えなくて・・・)
Commented by yume_jin at 2013-10-01 00:38
shellさん、こんばんは。
「テンシノツバサ」 キレイな貝がらですよね。
って、私もこれもってるんです。
片方だけの翼ですけどね。 ^^
私も貝がら拾い大好きです♪ ^^
いつもどうもありがとうございます。 ^^
Commented by makuropapa at 2013-10-01 08:52
とても綺麗な貝ですね
以前は、砂浜を歩くとけっこう色んな貝殻があったけど
最近は、殆ど見かけなくなりました
天使の翼 私の背中に是非欲しいですね♫ヾ(*´∀`*)ノ
Commented by rui-studio at 2013-10-01 11:18
はじめまして手織りの浅見るいと申します。
イイネ!を頂きありがとうございました。先程気がつきまして、うかがってみました。

私はいつごろか鳥が好きになって鳥が見えるとワクワクしながらながめています。空を飛ぶというお憧れがあるのかも知れませんが
とりわけ翼を見るのが好きなんです。
なんとテンシノツバサのタイトルではありませんか、
もう、テンションがあがりっぱなしです。

何てきれいな形!色、!
幸せな気持ちになって、この羽をつけて空を飛ぶ夢が見られそうな気もしてきました。
素敵な画像をありがとうございました~
友達にも見せてあげたいです。お気に入りにいれさせてくださいね。
又ゆっくりお邪魔させていただきます。
Commented by shell-0918 at 2013-10-01 16:45
oliveさん


ありがとうございます ^^

これからおもしろい貝殻を小出しして紹介していきますね



Commented by shell-0918 at 2013-10-01 16:53
イノぶたさん


イノぶたさんは華道を習われてたんですね

わたし、そういう経験は学校のクラブ活動ぐらいしかないので

すごいなって思います

茶道や華道ができたら生活も変わるんじゃないかと思いつつ

いい年までになりました

わたしでもまだいけるかしら・・・^^

イノぶたさん・ぜひがんばって!


Commented by shell-0918 at 2013-10-01 17:00
eomaiさん


タカラガイも種類が多くてコレクションする人が多いですね

高値のつく貝もあるらしいし・・・


角島の海岸でもビーチコーミングしましたよ ^^

たくさんは拾えませんでしたけど

あんなきれいな海辺でビーチコーミングできるのがうらやましいです


Commented by shell-0918 at 2013-10-01 17:09
夢人さん


夢人さんもお持ちですか ^^

貝の名まえって、変わったのやすごく詩的なものがあったりして

それだけでも楽しめますね

実際にビーチで拾える貝殻にはわたしのところでは

限られた種類のもので、あまりきれいな貝は拾えませんが

たくさん集まるとそれなりに楽しいものです

ビーチグラスもペットボトルの時代になって

これから先はあまり拾えなくなりそうです

Commented by shell-0918 at 2013-10-01 17:14
makuropapaさん


そうですか?

日本海ですよね・・・場所にもよるんでしょうが

日本海で拾える貝殻って楽しい気がしますけど・・・

わたしがビーチコーミングを始めるきっかけになったのが日本海でした

瀬戸内で拾うのも楽しいですが日本海のほうがうらやましいです


Commented by shell-0918 at 2013-10-01 17:24
浅見るいさん


コメント*ありがとうございます ^^

これからもどうぞよろしくお願いします


わたしも「翼」のフォルムが好きです

アクセサリーのモチーフとしても一般にありますね

わたしの場合、ハンドルネームどおり貝殻が好きです

貝からつくられたビーズやボタン・淡水パールなど・・・

わたしの手作りに欠かせません

ナチュラルなものを材料に選ぶことが多いです


天然石や木など・・・羽根なんかもそうですね


手織物をされてるみたいで・・・・またお邪魔します

<(_ _)>


by shell-0918 | 2013-09-30 16:29 | お気に入りと可愛いと | Trackback | Comments(12)

日常のあれやこれや
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31