原毛フェルト・鳥のブローチ

おきてがみ















e0203612_18403687.jpg









e0203612_18415464.jpg









e0203612_18423838.jpg









e0203612_18432035.jpg







                                               まず、原毛でフェルトづくり

                                  鳥の形に切り抜いて、レースモチーフやボタン・簡単な刺繍で飾って

                                               鳥のブローチの出来上がり♪






e0203612_18444442.jpg









e0203612_18452612.jpg







                                           裏側はたのしいプリント生地で仕上げました

                                            身につけたら見えなくなるところだけど ^^








e0203612_184675.jpg











e0203612_18471884.jpg







                                            あとこれは白蝶貝でできた鳥のパーツ

                                                ミャンマーの人の手づくり

                                           それにブローチピンを接着してブローチに。



                                              簡単だけどちょこっと手づくりでした

                                                         *


















                                              あしたもうひとつ手づくりできたらいいなぁ

                                                         (^o^)
[PR]
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/21300385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kapaapana at 2013-11-09 19:51
なんとも可愛いブローチですね^^
おもても素敵だけど、裏もかわいらしい。
シンプルなセーターに付けたらとっても映えそうですね!
Commented by mische at 2013-11-09 20:08
shellさん、こんばんは♪
芸術の秋、楽しまれてますね^^
いつも手創りのいろんな作品拝見してて
毎回凄いな~って思っています
ご自分の時間をちゃんと持たれていて同じ女性として素敵だなぁ~って♪

私もね。。。季節柄どんぐりで何か作ろうかなぁ~って思ってるうち
時間だけが通り過ぎてって^^;
テーブルの上に転がったまんまなのです (´・ω・`)ぅー・・・
Commented by sevenbokkey at 2013-11-09 20:26
器用ですね。
どうやって作るのかって、
想像しているだけで、
楽しくなりますね!
Commented by のん太 at 2013-11-09 20:26 x
青い鳥^^

カラスじゃなくってブラックスワン。って決めなくってもいいのよね。
Commented by cfc999 at 2013-11-09 21:04
shellさん、こんばんは。

付けてしまえば見えなくなる裏まで丁寧な作りがさすがです。

昔の日本の職人もこんな丁寧な仕事していましたね。
今は見場ばかり良くて見えない所は手抜きばかりで・・・・

私は男ですが女だったらこんな品物ならほしいです。
Commented by ももPAPA at 2013-11-09 21:21 x
しばらくのご無沙汰でした。

世界でひとつだけ オンリーワンの手製のブローチ
素敵です。
Commented by shell-0918 at 2013-11-10 17:14
kapaapanaさん


ありがとうございます

プリント地は手芸屋さんを覗いたとき

つい買ってしまうんですが

なかなか使えなくて材料箱の肥やしになってました

使ってあげないとかわいそうだから

いろいろ考えて手作りに使っていこうと思います^^



Commented by shell-0918 at 2013-11-10 17:19
mischeさん


どんぐり・・・これからクリスマスに向けてリースなどはいかがでしょう?

11月は毎年忙しい月なので

もうすぐハンドメイドに費やす時間もとれなくなりそうです

できるうちにと思って・・・^^

年末の大掃除もわたしは11月に済ませて

12月はのんびりしようと思っています


Commented by shell-0918 at 2013-11-10 17:26
sevenbokkeyさん


フェルトを作るのがたのしいんです・今

原毛を洗剤と熱湯で,ちじみからませてフェルト地を作ります

ウール100%だし、市販のフェルトよりいい味がでますね

ものを作りだすのはなんでもたのしいです ^^


Commented by shell-0918 at 2013-11-10 17:28
のん太さん


青い鳥はかもめのつもりだったんですが

友だちは「つばめ」って言いました ^^:

黒はなんとなく水鳥のイメージで。

ええ*なんでもいいんです なんでも (^o^)


Commented by shell-0918 at 2013-11-10 17:33
cfc999さん



わたしの手づくりは「ちょこっと手づくり」だから

市販のボタンとかレースとか・・かなり他力を利用してます

でもこだわるところはこだわって・・・ですかね ^^

楽しんで作ってるってことがいちばんだと思いますけど


Commented by shell-0918 at 2013-11-10 17:38
ももPAPAさん


パソコン・使えるようになりましたか?

またよろしくお願いしますね (^_-)


11月も半ばを過ぎると

ブログもお休みしないといけないくらい忙しくなりそうです

ボチボチ・マイペースで投げださないようやっていきます

手づくりもそんな感じで。




Commented by snow3grandma at 2013-11-10 21:56
青のフェルト、素敵な色ですね。
レースやボタンの使い方も
いつもお上手。
裏にもこだわるsellちゃんの手作りもの
いいですね。
Commented by shell-0918 at 2013-11-11 14:32
S.grandmaさん


青いフェルトはニュアンスのちがう青色の原毛を混ぜて作りました ^^

プリント柄はヨーヨーキルトなんかに使ったくらいで

たくさんストックしたままなのです

ちゃんと形にしてあげないとかわいそうですもんね

またいつか主役にしよう (^_-)


Commented by 周平 at 2013-11-17 09:51 x
かわいいなぁwほんと!
黒も青もイイ感じです。
Commented by shell-0918 at 2013-11-17 15:29
周平さん


ありがとうございます♪

また次の考えてる最中です

周平さんにまたみてもらえるとうれしいなぁ (*‘∀‘)

がんばってつくるです


by shell-0918 | 2013-11-09 19:11 | 手しごと | Trackback | Comments(16)

日常のあれやこれや
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30