うつくしき螺旋

おきてがみ













e0203612_16312863.jpg









                                    きょうはまた貝のこと








e0203612_16332259.jpg









                                       ”チマキボラ”

                            1887年にイギリスのアンガスという人が学名をつけました

                                  学名"mirabilis"は「驚異的な」の意味

                            日本近海で見つかったこの貝は日本ではすでに発見されていて

                                ”ネジヌキ”という名前がつけられていました








e0203612_16435351.jpg









                         うつくしい新種の貝は、ほかの貝の突然変異の奇形だとも言われました

                            まるで建築物(螺旋階段)のようなうつくしさと希少性から

                             当時の欧米のコレクターの間で高値がついていました

                             そのころの日本では家が建つほどの高額だったとか・・・


                             しかし近年・日本近海より東南アジアまで広く生息し

                             奇形でもなければ、仲間の種類の貝も見つかっています

                               今は標本屋さんで800円前後で購入できます

                              殻の薄い貝なので、浜にあがって見つかることはなく

                                  漁の網にかかることはあるそうです








e0203612_1714217.jpg









                                   もうひとつは”オオイトカケ”

                             こちらのほうが一般に知られているかもしれませんね

                       わたしのこれはむかし子供のころ、父が旅行のおみやげに買ってきてくれました

                            チューブが螺旋状に巻きあがったようなうつくしい貝です








e0203612_17113634.jpg









                                 興味のない方にはむだな知識ですね

                                        ^^;



                            うつくしい螺旋の貝・わたしのお気に入りの紹介でした


















                                       (*‘∀‘)





                                
[PR]
by shell-0918 | 2013-12-27 17:17 | お気に入りと可愛いと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/21500171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotorishu at 2013-12-27 20:09
shellさん
こんばんは♪
美しい貝ですね~!
shellさんは貝好きなんですね♪お名前がshellさんですものねー(笑)
私も貝が好きなんです~♪
自然の造形って素晴らしいですよね!

子供達が小学生の時は、夏休みの宿題で超本格的な標本を作り、親が製作したって、バレバレでした(笑)
Commented by shizuku0826 at 2013-12-27 20:16
こんばんは♪
本当に色んな種類の貝があるものなんですね。
前回もupされてましたけど
すき過ぎって感じですね、それも幼き頃より。
素敵なことですよね。
美しい貝があるんだと、びっくりしています。
フォローありがとうございました。嬉
Commented by shell-0918 at 2013-12-28 12:51
kotorishuさん


はい好きです^^

seashellが好きなんですね

貝といってもいろんな貝があって

知れば知るほどおもしろいです


夏休みの宿題はちょっとくらい親が絡んでもいいんですよ

それもいい思い出♪


Commented by shell-0918 at 2013-12-28 12:58
shizukuさん


そうなんですよ

工事現場の砂の中にある貝殻まで探してましたから^^;

子どものころ・・・w

実際にビーチコーミングで貝殻を拾うのも好きです

海が好きです 無条件で

わたしの癒しの大切な場所です

山も好きですけどね^^

そういえば山でも貝殻を見つけたことあります

むか~しの貝の化石❤です


これからもよろしくお願いします


Commented at 2013-12-28 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イノぶた at 2013-12-29 15:28 x
自然の造形美って素敵ですよね。
本当に不思議です。

海岸で見つけられる綺麗な貝はサクラ買ぐらいかしら・・・
私も前に 貝殻を買ってあつめてました。
今はガラスのビンにサンゴの砂を入れて貝を飾っています。
Commented by shell-0918 at 2013-12-29 21:37
鍵コメさん


ありがとうございます ^^

またいろいろ教えてくださいね


Commented by shell-0918 at 2013-12-29 21:42
イノぶたさん


桜貝はわたしがおさんぽする海辺にはないんですよ

浜というより磯の海岸なので桜貝は見かけません

だから日本海側・・・ここらだったら島根などに拾いに行きます

拾った貝だけでもなにかつくれそう・・・

来年はカタチにできるといいです ^^


<< *** 12月の雨 >>