しかくボタンとしかボタン

おきてがみ













e0203612_1357793.jpg






 


                             今朝は積雪2センチだったらしいのですが

                        お昼ごろにはすっかりとけてしまって、撮りそこねてしまいました;

                          まだこれからの地域にお住いのみなさんは充分ご注意を



                                 雪景色を撮りそこねたので

                                おうちの中で撮れるもの・・・

                                      で

                                   ボタン! ^^;


                               しかくいボタンはすべて現行のもの

                      アンティークなデザインのメタルボタンやキラキラ*ラインストーンのボタン








e0203612_14291437.jpg









                             大好きシェルボタン*白蝶貝のしかくボタン

                           大きさ2番めのそばのひし形とそのとなりの最小が現行

                               あとは1930年代のアンティーク

                                1番大きいのは3.8センチ角

                           なかなかこの大きさのシェルボタンは見たことないですね








e0203612_14363120.jpg









                          しかくボタン・・・じゃなくてしかボタン・鹿ボタン ^^

                               しかの形のボタンとしかの絵のボタン

                                   こちらも貝製です



















                               もう雪が降りそうにないです・・・

                              きれいな雪の写真が撮りたかったなぁ
[PR]
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/21661614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-clair at 2014-02-08 16:22
ボタン、どれも素敵☆
シェルのボタン、きれいですね~。
鹿のボタンというのもあるのですね!
とっても可愛い~♪
shellさんは、素敵なものをいろいろお持ちですね☆

雪、こちらでも、ちょっと積もりましたけど、
やっぱりそんなにたくさんは積もりませんでした。
例年のこちらの、大雪!っていうような積もり方、
今年はないままで終わりそうです~。
私もきれいな真っ白の雪景色を待ちわびてて・・・
お気持ちとてもわかります~。
Commented by aco_sugar at 2014-02-08 17:19
はじめまして!
私、ボタンが大好きで^^
思わず、コメントしてしまいました(笑)
手編みを少しするのですが、ボタンで雰囲気がすごく変わるんですよね。
どのボタンもとっても素敵です^^
Commented by イノぶた at 2014-02-08 22:29 x
キラキラしたボタンいいかも ( ̄▽ ̄)!
ボタン探すのってネットですか?

新潟市内では 東京並の30CM位積もってますよ!
道路が混雑!事故なんかも多発しますが さほど普通!
慣れてない場所の積雪は十分気をつけてほしいですね。
Commented by 周平 at 2014-02-09 07:07 x
おはようございます。

控えめに輝くシェルボタンどれもかわいいですねw
手作業で作られ、同じ物が二つと存在しない、世界にたった一つだけ
だから人の心を惹きつける、、shellさんみたいだね!

どれもいいけどこの中だったら森と鹿の絵の丸ボタンがいいな!



Commented by kondoumako at 2014-02-09 08:49
ボタンも素敵だけど
雪の写真見たかったわ~
お蔵入りがあったら見せてね
Commented by hagukitchen at 2014-02-09 10:32
素敵ですね,^^☆
子供の頃から母のボタンの缶を出してきてはよく眺めていた私。
ボタンて実用を兼ねたブローチ?だからこんなに魅力的なのかしらねぇ。
しばし目をキラキラされていただきました。ありがとうございます。^^~☆by にこり
Commented by shell-0918 at 2014-02-09 13:13
すずさん


ボタンはお店やネットで探したりもするんです^^


そちらに住んでいた時

生まれてはじめて雪かきをしたんです

実家もあまり雪の降る所じゃないので新鮮でした

たくさん雪が降るところで生活している人には

ご苦労もあると思いますが

やっぱり一冬にいちどくらいは見たいなぁって思いますね ^^

Commented by shell-0918 at 2014-02-09 13:18
acoさん


コメントありがとうございます


そうですね 小さなボタンだけど

ボタン次第で同じデザインのお洋服だって

まるで雰囲気が変わってしまいますから

大切なデザインの一部ですね ^^


Commented by shell-0918 at 2014-02-09 13:22
イノぶたさん


いろいろです

広島にもお気に入りのボタン屋さんがあるし

アンティークショップがあります

古いボタンはネットで探すことも多いです



いつも雪のない地域に雪が降ると混乱して大変ですね

でも・・・でも羨ましいです ^^;

Commented by shell-0918 at 2014-02-09 13:26
周平さん


うれしいなぁ コメントありがとうございます <(_ _)>

わたしも鹿の絵のボタン・大好きです

ひとつしかゲットできなかったんです

ボタンの中ではやっぱりシェルボタンがいちばん好きでしょうか

ハンドメイドする時も活躍しますね

周平さんのところも雪降ったかな? ^^


Commented by shell-0918 at 2014-02-09 13:29
makoさん


そんな風に思っていたところです^^

もう雪が積もったところは見られないかもしれないし

去年の写真でもアップしてみようかと・・・

makoさん・ありがとうございます


Commented by shell-0918 at 2014-02-09 13:37
にこりさん


うちの実家にもありました

ボタンの入った缶

着なくなった洋服からボタンをとっておいた缶が

ボタンていろんな素材で作られていて

シンプルなものから凝ったものまでいろんなのがあって

みていて飽きないのです

ボタンマニアの人って結構いるんですね

わたしもそんなうちのひとりです ^^;


Commented by kotorishu at 2014-02-09 22:44
shell-0918さん
こんばんは♪
ボタン一つで洋服や小物の雰囲気がかわりますので、重要なアイテムですよね。
シェルボタンの光沢や肌触りがとても好きです。アクセサリーの代わりにもなる位、存在感も輝きもありますよね。
拝見した素敵なボタン達も、いつかshellさんのハンドメイドに活かされるのかしら?デビューが楽しみですね♪

温かいコメント、とても嬉しかったです。ありがとうございました~!
又、遊びに来ますね♪
Commented by shell-0918 at 2014-02-10 01:15
kotorishuさん


^^いつまでも缶の中に入れておいたんじゃかわいそうですね

いつかはハンドメイドに生かしてあげないとですね

^^;最近なかなかおっくうになって手が止まっていますけど

必ずいつか!

 
by shell-0918 | 2014-02-08 14:44 | お気に入りと可愛いと | Trackback | Comments(14)

日常のあれやこれや
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30