絵葉書

おきてがみ












e0203612_15203399.jpg









                                         ”絵葉書”

                                     なぜかこの言葉が好きです

                                        漢字のならびも

                                   ポストカードって言うより断然ステキ


                            雑貨屋さんで絵葉書をみて気に入ったのがあるとつい買ってしまうのです

                           美術館に行ったらミュージアムショップでその日観た絵画の複製の絵葉書とか・・・


                                   上下の写真は使用済みの古い絵葉書たち

                                      旅先からだされたのかなぁ








e0203612_15363366.jpg









                                   ショップからセールの告知の絵葉書

                          イラストや写真がステキだったらとっておいてお部屋に飾ってみたりもします








e0203612_15421042.jpg









                              猫ちゃんと女の子の写真の絵葉書は雑貨屋さんで見つけました

                               幼稚園のころまでうちにいた”ふぅちゃん”とわたしみたい

                                 ペルシャのオスで大きなおじいさん猫でした

                                      すごく仲良しだった・・・




















                                 絵葉書送ってみようかな・・・なつかしい人に
[PR]
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/21716456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぺりちゃん。 at 2014-02-23 18:12 x
shellさん、こんばんは。

絵葉書、最後に出したのは何時だろう。
そしれ最後にもらったのは誰からだろう?
恐ろしいくらいに過去に遡らなければならない。(笑)
葉書自体、年賀状と季節のご挨拶くらいですからね。
デジタルの時代に絵葉書って思った以上にお洒落かも知れないね。
しかし現状の僕にそんな洒落たメッセージを送れる人がいるかなぁ。

ではでは、
Commented by imadate1914 at 2014-02-23 18:15
こんにちわ!
ネコちゃんの絵はがき、とってもいいですね(^^)v
Commented by イノぶた at 2014-02-23 19:38 x
かわいいハガキをもらえるとうれしいですよね!
私も気に入ったもの買うけど 貯まっちゃう 笑)
結構 書いてるとは思いますけどね!
Commented by Keith at 2014-02-23 22:14 x
連日連夜で今晩わんこ    shellさん

はいっ!絵はがきくんなまし。
それにしても、皆さん達筆ですねぇ~。私には無理です。
それと、私を雪に埋めないで頂きたい。
そうは言っても、ココは大都市でありんす。
雪に埋もれて死ぬなんて、聞いたことありまへん。
恐らく「北の国から」の見過ぎであろうと察するのでありんす。
Commented by hogecyan at 2014-02-23 22:15
おしゃれな絵葉書ですね。。。
素敵です^^
Commented by shell-0918 at 2014-02-24 15:04
ペリちゃん


わたしもそうです 

年賀状ぐらいですね・ここ何年も・・・

旅先から絵葉書なんてもらったら

旅の空の下で「わたしのこと思い出してくれたのかな」とか

季節の匂いがするような絵葉書が届くと

きっとうれしいだろうと思います

だから学生時代の友だちにでも絵葉書送ってみようかと ^^

旅行の予定はないから

春の便りでも送ってみましょうか


Commented by shell-0918 at 2014-02-24 15:11
imadate1914さん


絵葉書の女の子のようにブロンドではないですが^^;

わたしとふぅちゃんはあんな感じじゃなかったかと思います

猫は鼻が乾いているとよくないと聞いたら

5歳のわたしはよくふぅちゃんの鼻に水をつけたりしてました

意味ないことなんですけどね

野良犬に吼えられて泣いていたら

ふぅちゃんが助けに来てくれたこととか・・・

本当に仲良しでした ^^


Commented by shell-0918 at 2014-02-24 15:19
イノぶたさん


イノぶたさんはお便りをマメに書くのですか?

すごいですね

わたしが絵葉書を買う時はまず気に入ったからだけのことで

誰かにお便りをだすことを考えてではないです

でも今お便りを書いてみたい気がするんです

もらうときっとうれしいですね ^^


Commented by shell-0918 at 2014-02-24 15:24
Keithさん


そうなんですか?

大都会でも死角ってあるんじゃないですか

酔ってそんなところでなにかあったらと

心配したからですよ


北海道はいずれ行ってみるつもりです

行ってみたいところがいっぱいあります ^^


Commented by shell-0918 at 2014-02-24 15:32
keitoさん


古絵葉書を使って何かハンドメイドと思って購入したのですが

写真の面も文章の面もつぶしてしまうのがもったいなくなって

そのままとってあるんです

額装してお部屋に飾ってもいいかなぁって思います

似合う額をさがしてみます ^^


Commented by snow3grandma at 2014-02-24 15:55
絵はがき大好きです。
気に入った絵はがきは、飾ったり、
お手紙書いたり。

sell ちゃんと老猫、その絵はがきみたいだったのね。
絵が頭に浮かんでくるわ。
Commented by hairpriori at 2014-02-24 16:25
いい色合いの写真ですね
Commented by zosanjyoro at 2014-02-24 19:26
こんばんは ^^
shellさんのステキな絵葉書のお写真・・・
その中にネコちゃんと女の子の絵葉書を入れてあるのに
ぐ~~っと来ました
何かshellさんの幼い頃の思い出がいっぱい詰まってるみたいで
ただの写真には見えなかったんです
ふうちゃんととっても仲良しだったのですね 
ちょっと切なくなりました ステキなお写真です*^^*
Commented by macro87 at 2014-02-24 22:35
こんばんは。
素敵な絵葉書ですね~
エッフェル塔、やっぱりいいなぁ~☆
横文字の文章もおしゃれでカッコイイですね^^
Commented by shell-0918 at 2014-02-25 09:07
S.grandmaさん


ええ。とっても大きい猫でした

わたしがまだちっちゃかったのもあるけど

オスだから体格がよくて

ペルシャで毛足の長い猫だったからなおさら ^^

多分わたしが生まれる前からうちにいて

いちばん最初に出会った猫ちゃんです

記憶ははるかに薄いけど

いつもいっしょにいるくらい仲良しだったのは確かです

Commented by shell-0918 at 2014-02-25 09:12
とーちゃんさん


ありがとうございます ^^

写真というより絵葉書の時間の経た色ですね

きっと誰かの大切な思い出


Commented by shell-0918 at 2014-02-25 09:24
ひろままさん


わたしの実家では猫がいなかったことがないんです

・・・あ・ワンちゃんもいたことあるんですけど

わたしが出会った最初の猫ちゃんとの思い出です

おじいさん猫でオスのわりにはおだやかな猫でした

野良犬からわたしを守ってくれたことがいちばん印象に残っています

背中の毛を逆立てて、しっぽは狸みたいに太くなって

じぶんの体の2倍以上の野良犬にかかっていったんです

助けてくれなかったらわたし、かまれてたでしょう

ワンちゃんも大好きでついそばに寄ったら

鼻先にしわを寄せてうなってきたんです

でもどこで様子を見ていたのか・・・ふぅちゃん 


Commented by shell-0918 at 2014-02-25 09:35
hanapapaさん



エッフェル塔はやっぱりパリのシンボルですね

凱旋門ほか、いろいろあっても ^^

建設された当時は不評だったらしいですね

「鉄骨むき出しは街並みに似合わない」と。

あれで東京タワーみたいに紅白だったら

パリの街にあわないけど

微妙なグレー?のペイントがシックでグッときます


Commented by ももPAPA at 2014-02-27 21:49 x
Shellさん こんばんわ

絵葉書 いいですね!
そして、Shellさんの写真がまたとってもいい感じ
色合いがステキですね。

女の子とワンちゃんが並んで座ってる絵葉書 可愛くて癒されます♪
Commented by gachako1121 at 2014-02-28 00:10
雅茶子でございます。

 おじゃまいたしますねぇ

 いつもステキな(#^.^#) 優しい 心の色。

 私はダメ色(/_;) 

 コメント欄を閉じるか 開けるか 迷っています。

         ごめん 遊ばせ 雅茶子

 
Commented by shell-0918 at 2014-02-28 15:31
ももPAPAさん


ありがとうございます<(_ _)>

すみません

ちょっと忙しくしていまして

ご訪問だけがギリギリの状態でした

写真に写ってない絵葉書で

猫ちゃんとネズミがいっしょにミルクを飲んでるのもあるんです ^^


Commented by shell-0918 at 2014-02-28 15:42
雅茶子さん


雅茶子さんからコメントいただいて

それを励みにブログを続ける元気をいただいているのに

なかなかコメントが残せなくてごめんなさい

コメント欄*いろんな思いを持つことがありますね

大半はうれしいことなんだけど

返コメができにくい状態の時や

わたしのようになかなかほかの人のところへコメントが残せなかったり・・・

でもできたらコメント欄は開いていてもらいたい気がします

なかなかコメントできないのですが

閉じてあったらできないと思うだけでも

さみしい気がするんです・・・なんか勝手な思いですが;

ほかの方のコメントを拝見するのも楽しみのひとつだったりします

でも雅茶子さんの思うとおりになさって

たのしいブログライフを送っていただくのがいちばんです ^^


by shell-0918 | 2014-02-23 16:21 | お気に入りと可愛いと | Trackback | Comments(22)

日常のあれやこれや
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31