ドレンチェリーたっぷりパウンドケーキ

おきてがみ













e0203612_1717413.jpg









                               音楽でとりあえず更新しておこうと思ったんですけど・・・

                           日曜日に桃の節句に食べようと焼いていたパウンドケーキの写真を撮ったので

                                     赤と緑のドレンチェリー入り

                                  さくらんぼの砂糖漬けに色をつけたものだけど

                        どぎつい色があまり好きじゃないので、今までお菓子づくりに使ったことがなかったんです

                                  製菓材料のお店から気まぐれに買って帰ったので

                                ドレンチェリーいっぱいのパウンドケーキにしてみました

                                 母がむかしよくつくってくれた懐かしい味になりました

                                  他にくるみとラムレーズンもいっしょに。 ^^








e0203612_17323863.jpg





















                            

                             Coldplayの”Clocks"をBuena victa social clubのヴァージョンで。




















                           ソチオリンピック男子フィギア・ドイツの選手のショートはこの曲でした

                                         (;・∀・)


                                     てんでバラバラな内容ですね

                                      まぁなんとか更新です!

















[PR]
by shell-0918 | 2014-03-05 17:57 | 美味しいと美味しい? | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/21752739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umisanjin at 2014-03-05 18:24
こんばんは。 とても美味しそうなパウンドケーキですね!
お母様の懐かしの味、、、いいですね… しみじみ。
Commented by imadate1914 at 2014-03-05 20:41
この曲、すごくいい感じですね!
CD捜してみます^^
Commented by atsushi_63 at 2014-03-05 22:13
美味そう!
お酒飲めないから、甘いものが大好きなんです。
Commented by perversity_2nd at 2014-03-05 22:23
こんばんは。

パウンドケーキはまだ作ったことが無いです。
何時かチャレンジしようとは思っているのですが.....。
確かに色はどきつくみえますが、これはこれで色が映えて良いのではないかと。
美味しそうです。
Commented by snow3grandma at 2014-03-05 23:56
色が可愛いPOPなパウンドケーキに
なりましたね。
なんだか、ノスタルジーを感じます。
Commented by shell-0918 at 2014-03-06 15:57
海山人さん


ありがとうございます<(_ _)>

懐かしい味・堪能しました

わたしはマメじゃないですが簡単なお菓子なら

ときどきつくってみます ^^


Commented by shell-0918 at 2014-03-06 16:00
imadate1914さん


気に入っていただけましたか?

CDになっているかは知らないのですが

YouTubeで見つけてお気に入りにしています

曲そのものはcoldplayというバンドの曲なんですけど ^^


Commented by shell-0918 at 2014-03-06 16:05
atsushi_63さん



わたしもお酒はのめない口です

たまにごくたまにちょっとだけ

甘いものはほぼ毎日いただいているような・・・^^;

甘いものも食べすぎはいけませんね


Commented by shell-0918 at 2014-03-06 16:08
perversityさん


パウンドケーキはほぼ失敗することはないと思うので

つくってみてはいかがですか?

出来たてを食べるより3.2日冷蔵庫に寝かせてから

食べるといいですよ ^^


Commented by shell-0918 at 2014-03-06 16:17
S.grandmaさん


ドレンチェリーとか・・・アンゼリカとか

むかしのケーキの飾りつけによく使われていたみたいですね

もちろん今でも使われているんだろうけど

今のケーキはフレッシュなフルーツを使うことが多いですね

母の焼いてくれるパウンドケーキにはいつも

ドレンチェリーが入っていました

わたしのケーキよりもっと甘かった気がします

いつもはオレンジピールなんか入れるんですが

残りがすくなかったのでドレンチェリー入りとなりました

案外よかったのでこれもありかな ^^


Commented by イノぶた at 2014-03-06 22:25 x
目にも鮮やかなケーキですね!
気分も 明るくなる気がしますよ。

最近作ったのは 蒸しパンかな? 笑)

Commented by shell-0918 at 2014-03-07 19:58
イノぶたさん


蒸しパンのほうがカロリー低そうですね ^^


きょう普通のスーパーではドレンチェリー

売ってませんでした

フキでつくったアンゼリカも。

やっぱり今は一般的じゃないのかも

いくらでも美味しい材料がありますもんね

イノぶたさんの蒸しパンはあんこ入りだったかな?


<< ヨーヨーキルトのましかくブローチ 3月 >>