はずかしい土曜日

おきてがみ













e0203612_17104563.jpg









                                           土曜日だというのにおうちで過ごしていました

                                        植物園に行こうかなぁ・・・なんて思っていましたけど

                                            なんとなくダラダラしちゃいました

                                        お昼過ぎてからおやつのためにババロアをつくりました

                                             やる気のない身体にもババロアは

                                              トゥルンと入っていきました

                                                  ごちそうさま


                                           あ・・・写真写りが美味しそうにないかな

                                              白いお皿のほうがよかったかも

                                        マーマレードを使ったオレンジソースをつくって添えてます








e0203612_17273342.jpg









                                              さっそく手ぬぐいネタをひとつ

                                         確かインテリアショップで見つけて買ったと思います

                                          白地にモスグリーンのヘリンボーンのような柄

                                        伝統柄??のようにも見えますが他に見たことがないので

                                           やっぱりヘリンボーン柄ということにします;

                                           ”ヘリンボーン”とはニシンの骨という意味で

                                             洋服地の織り方(織模様)のことです

                                            日本では杉綾(すぎあや)ともいいます

                                           あくまで織地の名前なので、この手ぬぐいは

                                          ヘリンボーン柄のプリント地っていうことですね

                                           連続する小さな模様がどこか伝統的でもある

                                              モダンで使いやすい手ぬぐいです

                                   きょうは2つ折りにして、おやつ時間にランチョンマットとして使ってみました






                                              以前の記事にも使ってました⇓

                                           http://shell0918.exblog.jp/20836901/
























                                           ・・・はっ・・・こんなのでいいのかなぁ ^^;

                                       きょうはダラダラしすぎたので、あしたはお掃除に力を入れます


                                              おさんぽもちゃんとしよう!!






                                        


                                         
[PR]
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/22045251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umisanjin at 2014-05-24 23:03
ババロア、とっても美味しそうですよん♪ ^^
Commented by charucharu426e at 2014-05-24 23:21
 手ぬぐいも食器も和風なので、お豆腐かと思いました(笑)
ヘンリボーンってニシンの骨って意味だったんですね。
一つ利口になりました!
以前の記事ってあった時、ピピって富士山!?って思いました。
当たってた!!
Commented at 2014-05-25 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shell-0918 at 2014-05-25 15:32
海山人さん


そうですか~ ありがとうございます^^

もうすこし泡立ててかるい触感に仕上がったらよかったです

けっこう暑い日がつづいてツルンと食べられる冷たいお菓子が

美味しいです


Commented by shell-0918 at 2014-05-25 15:40
charuさん


お豆腐に見えました?? ^^

そうそう・・・最近こんな形のお豆腐・ありますね

富士山せんべいの記事をおぼえてくださっていたとは感激!

この時にもコメントいただいていましたね

わたしは今回の写真撮りながら

「あれっ? この感じまえに撮ったことあるかな?・・・」って

忘れかけてました 同じ手ぬぐいを使ったこと ^^;


Commented by shell-0918 at 2014-05-25 15:42
鍵コメさん


なかなか厄介ですね 

そちらにお伺いします


 
Commented at 2014-05-26 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユトリロ at 2014-05-26 00:17 x
shellさん いいですねー
トゥルン♪としたババロアと
のんびりした休日 
最高じゃないですか ^^

私も久しぶりに食べたくなっちゃった!
Commented by shell-0918 at 2014-05-26 07:01
鍵コメさん


大変な決心ですね

でも強く対処するのがいいかもしれません


Commented by shell-0918 at 2014-05-26 07:07
ユトリロさん


コメント・うれしいです

ありがとうございます ^^


ゼリーとかプリンとか・・・・つくるのも食べるのもイージー

ババロアもかなり手抜きです ^^;

子どものころはパテシエになりたいと思ってました


あ~ 魔法のような腕がほしいです


Commented by イノぶた at 2014-05-26 19:06 x
ババロア美味しそうね!
私が作ったのはゼリー位かな? 笑)

手ぬぐいって活用できるんですね!
せっかくだから 私も色々使ってみようっと!!
Commented at 2014-05-26 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shell-0918 at 2014-05-27 01:43
イノぶたさん


ゼリーも美味しいですねぇ ^^ だぁいすき

手ぬぐいは活用できます かなり

イノぶたさんの好みの手ぬぐいってどんなのかな?

いろんな柄があって楽しいですね♪


Commented by shell-0918 at 2014-05-27 01:45
鍵コメさん


考えてることが読めなくてホント厄介です

気づいてくれるといいですね

また困ったことがあればいつでも ^^


Commented by atsushi_63 at 2014-05-27 23:24
剣道部だったので、稽古の時はいつも頭に手ぬぐい巻いてました。
Commented by shell-0918 at 2014-05-28 07:16
atsushi_63さん


 ^^そうですね 剣道は手ぬぐいを使うんですね

いろんなことに使えて便利なものです

ときどきアップしていきますのでご覧ください<(_ _)>


ありがとうございます


by shell-0918 | 2014-05-24 17:54 | 美味しいと美味しい? | Trackback | Comments(16)

日常のあれやこれや
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30