伝統色・伝統柄

おきてがみ













e0203612_12221265.jpg









                                サッカー・1次リーグ敗退が決まってしまいましたね

                                      朝から力が入りましたよ~

                                 せめてもう1点決めて意地を見せてほしかったです

                                   と言うことで脱力感いっぱいですが・・・






                                      きょうはまた手ぬぐいのこと

                                  わたしが持っている手ぬぐいでいちばん多い色

                                  紺(藍)色系と茶(黄色味の強いもの含め)色系

                                日本人は色に対してとても繊細な感覚を持っています

                                     茶色は江戸時代に流行した色

                                  庶民は派手な色を着ることを禁じられたため

                                   茶色やねずみ色が流行ったわけですが

                                  茶色だけでも100種類以上の色があったとか

                                 焦げ茶・金茶・海老茶・栗皮色・江戸茶など・・・



                                    それから藍色は誰もが知ってる伝統色

                                 日本だけじゃなくてインディゴブルーといったら

                                       世界的にそうでしょう








e0203612_12494592.jpg

















e0203612_12513195.jpg









                                  そして伝統柄は縞柄や格子柄もそうですが

                                       上写真の”豆絞り”

                                     手ぬぐいの代表的な柄ですね

                                 おなじ豆絞りでも染め方で表情がちがうんです

                                           ^^








e0203612_1315499.jpg









                                  上は”霰(あられ)”や”大小霰”と呼ばれるもの

                                   豆絞りも霰もポチポチと水玉模様の1種

                                 水玉模様なら、これも世界共通の伝統柄といえます

                                    あちこちの国で水玉ってあります

                                  スペインのフラメンコ衣装のポルカドットなど



                                    だからここで紹介した手ぬぐいは

                               日本の伝統色・伝統柄だけど、とても使いやすいと思います

                                 洋式の暮らしや服装にも違和感なくマッチします♪








e0203612_1315439.jpg








                                  あと・・・おまけで使いやすい伝統柄を3つ

                             右から”鱗(うろこ)”・”籠目(かごめ)”・”疋田(ひきた)絞り”

                                  小紋柄でこれもまた使いやすいお気に入りです









                      
                             お花や伝統の小紋柄は他にもあるけど、このあたりが大好きなのです

                                    あと格子柄を2・3持ってるくらいかなぁ ^^






















                                  ちがうテーマでまたいつか手ぬぐいのおはなしを!

                                     しばらくハンドメイドしてませんね

                                    そちらもなにか考えななくては・・・・・


                                          (^。^)
[PR]
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/22143189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei9594wa1576 at 2014-06-25 17:07
とても沢山の手ぬぐいのお写真楽しんで見せていただきました。
私も布類が好きで、木綿の手ぬぐいには惹かれます。
Commented by Keith at 2014-06-25 18:00 x
今晩わんこそば食べたい     shellさん

今朝、Keithは死にました。Wカップ始まって2度目でありんす。
朝早くからshellさんも見てたんですね。さすが大和なでしこジャパン。
私、白地に水玉模様の半袖シャツ買ってしまいました。ミステイクだったでしょうか?親爺には?YESとshellさんが言うならば、ゴミ箱に捨てます。
以上、今日は死んでいますので、もう帰ります。ではでは。
Commented by えぞばふんうに at 2014-06-25 22:04 x
微妙なディテールの違いがあるもんですね~手ぬぐいがこんなに表情豊かだとはびっくりです。
Commented by junchi145 at 2014-06-25 22:46
伝統というのは興味あるんですが手ぬぐいも奥が深いですね。
同じ色合のものでも少しずつ色が違って模様も少し違うだけでもずいぶん雰囲気が変わるんですね。
Commented by shell-0918 at 2014-06-26 00:55
笹峰霧子さん


使い道がいろいろあって便利ですね・・・手ぬぐい ^^

ご存じかどうか・・・NHKBSでやっていた「銀二貫」ていう

時代劇にハマって観ていました

それによく手ぬぐいが仕事をする人の頭に巻いていたり

いろんな場面で出てくるのでたのしかったです

あ・・・手ぬぐいを見るためだけに観ていたんじゃないですけどね


ひさびさにハマったドラマでした

・・・ちょっとずれたコメ返しですか?^^;

ごめんなさい

コメントありがとうございます*感謝


Commented by shell-0918 at 2014-06-26 01:05
Keithさん


溜息もでませんでした 4点めを入れられたとき・・・

わたし、野球やゴルフはチンプンカンプン

サッカーはにわかファンじゃないですよ

広島なんでサンフレッチェなんですけど

カープででてくるワードは”マエケン”と”マツダスタジアム”くらいです;

まぁどこが優勝するか最後まで見届けます Wカップ ^^



水玉模様のシャツ・もったいないからちゃんと着てください


Commented by shell-0918 at 2014-06-26 01:11
えぞばふんうにさん


温泉にいろんな手ぬぐいを持ってってたのしんでみてください ^^

手ぬぐいはなかなか種類が多くて

わたしの趣味外のようなものもありますけど

かなり奥が深いです ^^

これからもちょっとづつ紹介していきますね

遊びに来てくださってありがとうございます♪


Commented by shell-0918 at 2014-06-26 01:24
junchi145さん


コメント*ありがとうございます<(_ _)>

・・・・・・本当は伝統的なものがどうかっていうのは後付けなんです;

今伝統柄から現代っぽいデザインのものまで

実にたくさんの種類があるんです

たまたまわたしの”好き”がぴったりはまったのが

今回紹介したような伝統的な小紋柄の手ぬぐいだったんです


その他にもいつの間にか集まった手ぬぐい

すこしづつ小出しに紹介していこうと思ってます ^^



by shell-0918 | 2014-06-25 13:46 | お気に入りと可愛いと | Trackback | Comments(8)

日常のあれやこれや
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31