ようやく完成














e0203612_15145669.jpg









                                    貝殻やビーチグラスといっしょにあつめた陶器片でつくっていて

                                           途中でそのままにしていたもの








e0203612_1518583.jpg









                                 つぼ型のテラコッタの鉢に、陶器片を貼りつけてモザイクにしてたんですが

                                  陶器片と鉢のカーブがうまく合わなくて、なかなか完成しなかったのです

                                     ほうっておくとずっとこのままになってしまいそうなので

                                        無理やりなものも貼りつけて完成させました

                                           ビーチグラスも使って・・・







e0203612_1528064.jpg
 







                                          ↑ 無理やり貼りつけた面 ^^;








e0203612_15314196.jpg









                                          陶器片も海辺で拾ったものです

                                 「お茶わんだったか・・・お皿かなぁ」「いつの時代のものだろ?」って

                                           想像するのもたのしいです 





                                       引越したらベランダに飾ろうかと思います

                                            多肉植物といっしょに

                                               ^^

























                                        大型ごみを処分してスッキリしました!





                                              おきてがみ










                       
[PR]
by shell-0918 | 2014-08-26 15:45 | 手しごと | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/22332408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yume_jin at 2014-08-26 16:47
ステキ過ぎます~☆
shellさんのセンスがピカピカに光ってますね。 ^^

陶器をくっつけてる白い部分は何ですか?
私もやってみたいです
Commented by shizuku0826 at 2014-08-26 17:23
こんにちは♪
リメイクもこの域に達すると
凄いなぁ~と
何度もスクロールしてみてしまいました(#^.^#)
Commented by イノぶた at 2014-08-26 19:41 x
shellさんって頭が柔らかいでしょ! 笑)
いろんなアイデアが わんさか出てきそう!
とても素敵!!
統一されてないパーツが 一つになるとここまで素敵な顔になるってのが素敵!!
デコボコ感も アジがあっていいですわ!
Commented by shell-0918 at 2014-08-26 21:41
夢人さん


陶器片は陶器用の接着剤を使って貼り付けました

あの白いのはタイルに使う目地材です

陶器片を貼ったあと

目地材で間を埋めます  簡単ですよ^^

タイルを貼るときの要領といっしょです

間を埋めるといってもざぁ~っと全体に塗ったあと

濡れたぞうきんなどで陶器片の表面についた

余分な目地を拭き取れば出来上がりです

ぜひやってみてください ^^
Commented by shell-0918 at 2014-08-26 21:51
雫さん


なぜか近くの海辺では陶器片が多いんです

島がたくさんあったりして

人の生活しているところが近いからでしょうか

時々「これは江戸時代の?」っていうのがあります

もっと古いのもあったりして・・・ ^^

ほとんど和食器の陶器片だけど

ガラスと合わせてモザイクしても

しっくり馴染んだのができました♪


Commented by shell-0918 at 2014-08-26 21:58
イノぶたさん


いえいえ・・・むかしからタイルのモザイクとかあるじゃないですか

つくり方はおなじなんです

竹松みたいのや唐草模様とか

いろんな模様の陶器片ですけど、どんなものでもマッチしますね

実はもっとまえに貝殻や石、陶器片などでつくったのがあるんです

いっしょに紹介すればよかったなぁ・・・(';')


Commented by atsushi_63 at 2014-08-26 22:40
おはじきで作ったことあります。
小学生のころだったと思います。
たぶん紙粘土。
光を通すようにおはじきを埋め込んだのですが、
おはじきが多すぎて強度不足でしたね。
すぐ割れちゃいました。
Commented by shell-0918 at 2014-08-26 22:52
atsushi_63さん


ガラスのおはじきでしたか?

それだったらガラスのコップにガラスの接着剤で貼りつけて

すきまを目地材で埋めるとステンドグラスみたいのができるはず

コップの中にキャンドルを入れたらキャンドルホルダーに ^^

子どものころにつくるのって、材料が手みじかにあるもので考えますものね

大人の今ならすてきなのができそう ^^


Commented by yume_jin at 2014-08-26 23:17
shell さん、教えて下さり

どうもありがとぉ~♪ (*^。^*)

私もやってみますね。
上手くいくかな~ ^^
Commented by cherish-any-mind at 2014-08-26 23:38
こんばんは^^

素敵な壺?ですね^^♪
色んな陶器やシーグラスなどが入っているのに統一感があって醸し出している雰囲気がshellさんらしくて♪

いつも、写真は勿論ですが、ハンドメイド作品も楽しみに拝見しています^^♪
Commented by shell-0918 at 2014-08-26 23:58
夢人さん


目地材は水で練るとき固めに練って

紙粘土ですきまを埋める要領で埋めてから

表面に水をかけて余分な目地をとるって方法もいいかもしれません

仕上げに布で拭いて。


Commented by shell-0918 at 2014-08-27 00:03
Risaさん


コメントありがとうございます ^^

わたしもたのしい作品を拝見して

お勉強させてもらってます

お引越しですこしばかり夢見ているのです

思うとおりのお部屋じゃないんですけど・・・

海の匂いがするようなお部屋にしたいです

あ・・・でも他にもいろいろ^^; 欲張りです


Commented by umisanjin at 2014-08-27 00:32
うわぁ~ 面白いですね~♪ ^^v
Commented by shell-0918 at 2014-08-27 07:09
海山人さん


ずっと長いこと半分くらいの面に貼っただけで放置いていたのを

やっと完成させました ^^

つぎはもうお引越ししてからかな・・・


Commented by at 2014-08-27 22:34 x
すっごくイイよ!


ステキです

Commented by suzu-clair at 2014-08-29 12:47
素敵ですね☆
色がとてもきれい☆
いろいろな思い出が集まって作られたのですね♪

多肉植物を入れられたら、
さらに素敵でしょうね♪
Commented by shell-0918 at 2014-08-30 11:41
匠さん


ありがとうございます ^^♪

やっと完成しましたよ~

今・引越し準備で”てんわやんわ”です
 
              ↑こういう時に使う言葉ですよね??

力仕事で両手首がグラグラ・・・;




Commented by shell-0918 at 2014-08-30 11:45
すずさん



ありがとうございます

^^

多肉植物だけは何とか枯らさず育てているのです

すずさんにこんなこと言ったらあきれられてしまうかな・・・

ベランダがあまり広くないので

植物は増やさないで、ちんまりやって行こうと思ってます ^^


<< gray velvet remake >>