デコラティブ?!














e0203612_1184655.jpg










                                        きょうもおうちの中の雑貨やその飾りっぷりを撮ってみました








e0203612_1195617.jpg









                                               こちらはトイレの奥の棚の上


                                  灯台の置物はブリキ製で錆び加工がしてあって茶色だったのを、白くペイントしました

                                          貝柄をのせたコンポートは和ガラスのアンティーク







e0203612_11205397.jpg









                                            ブルーのガラスビンはむかしの目薬のビン

                                           ”西本願寺目薬”って文字がエンボスしてあります

        
                                     ほか、ブルーグリーンのガラスには柑橘系のアロマオイルを入れています








e0203612_1127549.jpg









                                    トイレの側面の壁には”ポール・シニャック”の絵のポストカードを額に入れて

                                               実物は美術館で観ました

                                            港や灯台を描いたお気に入りの作品です





                                             あと、写真に撮るの忘れましたが

                                        大手メーカーのプラスチック製のペーパーホルダーを外して

                                  陶器とステンレスでできた、シンプルでクラシックなデザインのものにつけ替えました

                                タオルハンガーもクロームメッキされた部品と、木製の棒を白くペイントしたものでつくりました

                                              もちろんわたしがです ^^



                                       便器のふたカバーやマットは好きじゃないのでつけていません

                                     無いほうがお掃除しやすいじゃないかなぁ・・・って思うんだけど・・








e0203612_1151493.jpg









                                               つぎは玄関のげた箱の上

                                   玄関は”おうちの顔”ですからねぇ(';') きれいにしておかないといけないところです








e0203612_120261.jpg









                                       大好きなボッティチェリの”ヴィーナスの誕生”をイメージに・・・

                                         少々やりすぎた感はあるのですが・・・デコラティブ?! 


                                                    ^^;








e0203612_1282335.jpg









                                          ヴィーナスの額装の中心にある鏡は手づくりしました

                                            白く塗った木の板に鏡と貝殻を貼っています

                                    絵の無い額も装飾的なデザインがおもしろいと思ったのでそのままかけています








e0203612_1218073.jpg









                                            げた箱上・両側面にはこんな木製のシェルフ








e0203612_12222437.jpg









                                           げた箱自体の上には、スイジガイやシャコガイ

                                              陶製のコンポートに珊瑚のかけら

                                      このコンポート・1000円くらいだったかなぁ・・・むかし買ったもの

                                       かなりお気に入りで、1000円以上の価値がわたしにはありますっ!



                                            げた箱はもともと木目の木でできたのでしたが

                                                マットな白でペイント

                                         げた箱の扉の取っ手は「いつか使おう」としまっておいた

                                                つたの葉の形の真鍮製








e0203612_12585668.jpg

















                                           まだまだ手を入れたいところはあるんです ^^











                                               この辺りの紅葉はこれから

                                           まだ大丈夫そうだし・・・ペンキ塗りのお仕事

                                                がんばってみるかなぁ


                                          でもちょっとくらいおさんぽの時間・つくらないと

                                                 週末ですもんね


                                                  (*^_^*)









e0203612_138659.jpg





















                                           みなさまもはっぴぃな週末を過ごされますよう








                                                  おきてがみ
[PR]
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/22548840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happyclover88 at 2014-11-07 14:39
shellさん こんにちわぁ~^^

海の香りいっぱいのステキなお部屋~ヾ(@^▽^@)ノ♪
わたしもこんなオシャレなお部屋に住んでみたい~❤
Commented by shell-0918 at 2014-11-07 20:32
Happy clover*さん


ありがとうございます(~_~)

部分部分には凝ってる部屋ですけど・・・

わりと生活感がでてるんですよ

そういうところは内緒 ^^

そのうちすこし緑でも植えようと思ってるんです

ベランダ園芸でわたしのできる範囲で

枯らすのが得意なんだけど

今度こそって ^^;思ってます



Commented by doronko-tonchan at 2014-11-07 20:49
まるでアート・ギャラリーのようですね。
灯台のオブジェがいいですね。
私にとって馴染みの石狩灯台みたいです。
赤い帯を塗って赤白のストライプにしたいです。
そうかぁ・・・shellさんの訳が解りました。^^
Commented by イノぶた at 2014-11-07 20:55 x
いいですね!
大好きなものに囲まれるって!!
羨ましいな~
私も多少ながら飾ったりしてるんですけど
掃除が大変なんですよね 笑)
小物を移動しながらだと特にね!
でも やっぱり好きだから飾っちゃうんですよね!
Commented by umitosora14 at 2014-11-07 21:46
今晩は^^
もしかして、初めましてかも^^;
時々覗かせて頂いて、イイネはしてますけど、コメントはどうだったかしら??
私の拙いブログにも、イイネを頂き、有難うございます^^
umiと申します。これからよろしくお願いします

素敵な新居ですね~
私も海が好きなので、海のグッズに囲まれた空間は憧れです
それにボッティチェリの“ヴィーナスの誕生”、
私も好きで、小さなポストカードですけど持っています^^

好きなものに囲まれ、
ご自身でお気に入りに作られていって、
素敵な生活になりますね^^
Commented by umisanjin at 2014-11-07 22:22
え? ここは、どこかのギャラリーですか~ ^^
さすが、ハンドルネームの如き、シェルが、たくさん!
Commented by shizuku0826 at 2014-11-08 16:55
こんにちは♪
素敵なお部屋になりましたね♡*+:•*∴
見てるだけでわくわくしてみます。
こだわりのお部屋
ほんとギャラリーみたい。。


Commented by at 2014-11-08 17:28 x
玄関、イイね


過去に記事にもしたけど、ウチの玄関は貝殻だらけでしょ

( ちなみにトイレにもあるんだけど・・・ )

掃除が大変だから shell さんち見習って少し整理しようかな?



shell さんのセンスにはいつも関心してします

Commented by gachako1121 at 2014-11-08 23:15
雅茶子でございます。

 おじゃまいたしますねぇ (#^.^#)

 とっても素敵 もぉぉぉ ためいき ♡ ♡ ♡

 ディスプレーのお仕事なんですか?

shellさんに赤煉瓦洋館石原美術のギャラリーの展示もお願いしたわぁ
Commented by yume_jin at 2014-11-08 23:49
こんばんは~
shellさん、とっても楽しそうです♪ ^^
トイレも居心地満点ですね。
私も部屋の模様替えがしたくなりました。 (*^^*)
Commented by shell-0918 at 2014-11-11 16:43
doronko-tonchan さん


石狩灯台は紅白のしましまなんですか?

なんか海外の灯台みたいですね 実際の見てみたいです ^^

北海道の灯台でほかにもしましまのありましたね

できれば全国の灯台を見て歩く旅とかしてみたいです

うちの近くにも小さな灯台がありますよ

白いタイル張りの灯台です





Commented by shell-0918 at 2014-11-11 16:49
umiさん


どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

返事が遅れてごめんなさい

ブログ活動が今まだ安定していない状態です

もうすこしすればマメにご訪問もできるのだけど・・・

コメントありがとうございます

わたしはもちろん海が大好きです ^^


Commented by shell-0918 at 2014-11-11 16:53
海山人さん


美術館に行くと必ず観て気に入った絵画のポストカード

買うんです

ミュージアムショップを覗いてみるのもたのしいです

ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」は子どものときから

大好きな作品です


Commented by shell-0918 at 2014-11-11 17:04
イノぶたさん



御免なさい!! 順番をまちがえちゃった

いつもコメントありがとう ❤

ほこりを払うのは大変;

だからうちには”はたき”が何本もあってね

静電気でほこりを寄せるやつやら

鳥の羽でできてるやつもあります

はたきできれいにならない時は

軍手をはめてガラスビンなんかをすりすりお掃除したりもします

なぁ~んにもないスッキリしたお部屋にも憧れるけど

わたしには無理みたい

でもできるだけ引き算しながら飾りすぎにしないよう

心掛けようと思ってる・・・(~_~)





Commented by shell-0918 at 2014-11-11 17:08
雫さん


雫さん*ありがとうございます

そろそろ美術館にも足を運びたいです

空いた時間はほとんどおうちの片づけばかり

今はなんの展示してるのかなぁ・・・

あしたあたり行ってみたいです 行けるかなぁ(';')


Commented by shell-0918 at 2014-11-11 17:15
匠さん


そうそう匠さんちも貝だらけなんだぁ(´艸`*)

マニキュアでピカピカに仕上げること教えてもらいましたね

掃除はやっぱり大変ですよね

わたしも拾った貝殻は瓶詰めにしてます

ときどき入れ替えて飾ってあげればいいかなぁって ^^

整理するのってむずかしいです


Commented by shell-0918 at 2014-11-11 17:23
雅茶子さん

雅茶子さんのおうちは本当にギャラリーですものね

素敵な仕事ですね 憧れます

わたしはむかしは子供服のデザインをいていたんですけど

今は肩書のない人です(しょんぼり)

子どものときからおしゃれしたりインテリアに凝ったりは

好きなことでした

絵を描いたり洋服をつくったり・・・

なにかモノをつくるのは小さいころから何かしら

よくやってました




Commented by shell-0918 at 2014-11-11 17:27
夢人さん


模様替えってときどきしたくなりますね

今のわたしは毎日がそれで・・・ちょっとお疲れさんです

でもおうちの中がきれいになっていくと

またそれが嬉しかったりしますね

おうちの中が居心地がいいのって大切なことだと思います

わたしも居心地のよさを目指したいです ^^


by shell-0918 | 2014-11-07 13:15 | 手しごと | Trackback | Comments(18)

日常のあれやこれや
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30