貝づくしⅡ














e0203612_17455123.jpg









                        「貝づくし」ってタイトルでまえに記事を書いたので今回は「Ⅱ」ってことで


                                         ^^

                           いつだったか友だちにおみやげにもらった最中が美味しかったので

                                  お取り寄せしたときのお写真です

                               鳥取の「ふね」という御菓子屋さんの”貝もなか”

                                皮に餡子をじぶんで詰めていただくタイプ

                               パリッパリの皮が香ばしくて美味しいのです❤








e0203612_17582339.jpg









                                   ”たこふね”?・しろ餡の薯蕷饅頭

                                 正直、しろ餡が苦手なんですけど・・・

                            形のかわいさとまわりの皮で美味しく食べることができました








e0203612_18102287.jpg









                               ”貝どら”・これは皮に厚みがあって中はつぶ餡

                                       (*‘∀‘)

                                     (あ・お皿にも貝)








e0203612_18173162.jpg









                            いずれもしぶめのお茶やブラックコーヒーでいただきました








e0203612_1820242.jpg









                                  あとオマケ・・・久々の手ぬぐい

                                   はまぐり柄と船具柄ですw



















                            あすは知り合いのお引越しのお手伝いでブログはどうなるか・・・

                                   いい週末になりますように















                                         
                                      おきてがみ

















[PR]
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/22804313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イノぶた at 2015-02-13 20:40 x
かわいいですね~
見た目も綺麗だし 白あんもあんこもおいしそう!
どちらも好物だから 食べてみたいですよ!
Commented by umitosora14 at 2015-02-13 21:43
美味しそうナのがいっぱいですね
それに形も♪
形が良いと、食べるのに躊躇ってしまいません?(笑)
貝尽くし、良いですね^^
Commented by cache2sweets at 2015-02-13 22:18
こんばんは♪
こんなふうに「貝」というテーマで、
いろいろお取り寄せしてみるのも楽しいですね~ (*´∀`*)ノ
食べるのがもったいなくて、ずっと眺めていたいです!
和菓子は大好きですし、どれも美味しそうなのですが、
薯蕷饅頭が1番気になりました(笑)
Commented by shell-0918 at 2015-02-14 00:52
イノぶたさん



わたしね・・・子どものころは餡子がだめだったんです

ほぼ大人になってからかなぁ・・食べるようになったのは

今でもくどいくらい甘いのや餡子だけのはちょっと苦手なんです

最近は和菓子も甘さひかえめで美味しいのが

たくさんありますね

わたしの味覚も変わったかもしれないけど。 ^^


Commented by shell-0918 at 2015-02-14 01:00
umiさん

これ・ぜんぶ「ふね」さんの御菓子です

もなかをお取り寄せしたくてネットで調べたら

この御菓子屋さん・いろんな貝のお菓子があったので

気になるのをちょっとづつまとめ買いしました;

鳥取の民謡に「貝がら節」っていうのがあるからか

↑そのこともよく知らなかったんですけど。(;・∀・)


エヘッ・・・わたしはわりと躊躇なくガブリです!



Commented by shell-0918 at 2015-02-14 01:06
カシュカシュさん



すみませ~ん<(_ _)>

変換ミスしてましたっ;(*ノωノ) 直しておきました

教えてくださったんですね*ありがとうございます


わたしは”貝どら”が気に入ったんですが

薯蕷饅頭も一味ちがったしろ餡で

ほんわりした皮と相まって美味しかったです ^^

by shell-0918 | 2015-02-13 18:32 | 美味しいと美味しい? | Trackback | Comments(6)

日常のあれやこれや
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30