貝殻の家みたい



e0203612_953331.jpg









                            そんな感じになってきました;・・・わたしのおうちw



                          ナデシコガイやアズマニシキという貝殻がかなりあつまってきたので

                                   これでなにかハンドメイド

                             テラコッタ鉢の上部をつや消しの白ペンキでざぁっと塗り

                                   側面に貝殻をはりつけます

                              貝殻と貝殻のあいだを白セメントでうめてできあがり!

                               貝殻の表面にセメントが残ったけどなかなか^^

                            すじが白く浮きあがった感じでこれはかえってよかったかも








e0203612_9192963.jpg
















e0203612_9203650.jpg









                               さっそく”紅稚児”と”セダム”・植えてみました❤








e0203612_9246100.jpg














e0203612_926789.jpg









                             アズマニシキの比較的きれいな状態でひろえたものを

                                   標本風に額装してみました

                                 水にぬれてるときの色をだすために

                                  殻の表面にニスを塗っています

                         アズマニシキは色や模様に個体差があって、別の種類のようにみえます








e0203612_9363337.jpg









                                   仕上がりはこんな感じ^^



                            アズマニシキってなんか・・・おすもうさんの名まえみたい

                               もうちょっとかわいい名まえをつけてあげたいっ







                                       以上!!




















                                  次回も貝殻ネタになりそうです

                                 たぶん・・・おそらく・・・未定です;


                              いつもみに来てくださってありがとうございます

                                       <(_ _)>






















                                      
[PR]
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/23142996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sun-shi at 2015-05-21 10:40
いまもあるのか、
あってもやっているのかどうかわからないけど、
某土産物屋さんが、土産物店のとなりの部屋を利用して、
「貝の博物館」と言うのをやっていたのを思い出しました。
もちろん入館無料で、何も買わない人でも入れるみたいでした。
そこに展示している貝がね、地元で取れたものだけなのか、
結構あちこちから集めて展示しているのかは謎だけど、
展示ケースのガラスも、展示物の貝も、
開設時から何も手入れをしていない感じで、
逆にそれが私にとっては昭和臭を感じて好きでした。

自分だけの小さな貝の博物館とかでも、
かわいくていいのではないでしょうか。
Commented by aya_526 at 2015-05-21 16:34
こんにちは^^
またまた素敵な貝殻アート・・・
shellさんらしさが光ってる♪
とってもいいかんじ~です^^

↓記事の自転車の荷台の板も
My 自転車ってすぐわかっちゃう^^
shellさんの手作りってとってもすてきです!
見習わないとね♪

そして、もっと↓の記事・・・
角島は私も一度行ってみたい場所なんです!
以前観た「四日間の奇蹟」でこの地を初めて知って
その後、車のCMだったかな・・・?
何度も見るようになって・・・
ますます行ってみたくなっています(*^^*)
Commented by chica3733 at 2015-05-22 07:10
すてきな仕上がりですね~

貝殻の標本風もメチャすばらしいです♪
おすもうさんみたいな名前もおもしろいですね。

Commented by shell-0918 at 2015-05-22 10:23
Mr.COMDIGISTさん


いやぁ~インテリア的にはおしゃれにしておきたいところです^^

貝殻が好きで集めてる人ってたくさんいます

わたしはコレクターのつもりはないけど・・・

ひろったり,どうしても欲しいなぁと思った貝殻は

標本屋さんで買うこともありますが

ただ集めるってことで終わりにしたくないですね


Commented by shell-0918 at 2015-05-22 10:29
彩さん


角島はいいですよ~ ^^

本州でこんなに海の色がきれいなところがあったんだ

って感動しました

わたしもまた行くだろうな・・・♪

この島の名まえがついたクジラ

”角島クジラ”という種がいるそうですよ

機会があれば彩さんもぜひ行ってみてください(^^)



Commented by shell-0918 at 2015-05-22 10:34
chicaさん


たぶん貝の研究してる人には男の人が多いんでしょうね

どんな分野でもそうでしょうけど。

なんかちょっと変わった名まえ

検索していたら”アズマニシキ”って名まえの金魚もいるらしいです

でも貝の中にはなかなか素敵なのやかわいいのもあるので

姿とともに紹介できたらいいです ^^


Commented by イノぶた at 2015-05-22 21:45 x
はははははっ・・・
ごめんさない!
以上!ってセリフが ちょっと体育会系っぽく
感じてしまって ( ̄▽ ̄)!
カワイイなぁ~
色々使えるアイテム持ってますね!
緑が栄えるわ~
Commented by hogecyan at 2015-05-22 22:25
素敵な鉢ですね^^
多肉ちゃんに合ってます^^
Commented by shell-0918 at 2015-05-23 01:47
イノぶたさん


(*^_^*)もともとそういう人なんです

ちょっと気が小さいですけどね

とてもおそい時間にご返事してます

たのしい週末のためにもう・おやすみなさい

イノぶたさんはお仕事かな?

はっぴぃな土曜になりますように


Commented by shell-0918 at 2015-05-23 01:52
keitoさん


素敵なんて言ってもらえてうれしいっ!!

あしたもいいことありますように


多肉植物*かわいくて大好きです ^^

わたしにやさしいガーデニングパートナーです

でもサボらず水やりガンバリマス!!

(^o^)


by shell-0918 | 2015-05-21 09:50 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

日常のあれやこれや
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30