tiara Venus













e0203612_23462441.jpg









                             いつもの海辺のおさんぽでひろった貝の紹介を・・・

                                ”ハナガイ” 漢字で書くと”花貝”かな?

                                    2cmくらいの二枚貝

                                  何本もあるひだのようなもの

                              花びらを連想させるからハナガイなんでしょう 

                          わたしはコットンブラウスのピンタックみたいだなって思います 

                                写真の貝殻はかなり摩耗してるようす

                              おさんぽの海辺で、今のところ写真の3こきり

                              この辺りにはあまりいないレアな貝のようです


                                そうそう・きょうのブログタイトル

                            ”tiara Venus”(ティアラ ヴィーナス)はこの貝の英名❤

                            いつものおさんぽでひろったいちばんのお気に入りです








e0203612_094162.jpg









                               あとはおさんぽでよくひろう貝殻をいくつか。

                                      ”トマヤガイ”

                             よく落ちてます ビーチコーミングのたびにひろう貝殻

                            なまえの由来は唱歌「われは海の子」・・・?でいいのかな

                            その歌詞で ♪煙たなびく苫屋(トマヤ)こそ~ のトマヤ

                             苫屋とは、むかし海辺にあった漁村の簡素な小屋のことで

                            茅ぶき屋根や板ばりの壁ににてる形ということなのでしょう

                               わたしは 、なにか小鳥の片翼のようにみえます








e0203612_0285981.jpg









                                    これは”シジミ”ですねw

                                  おうちでお味噌汁にしたりしますが

                                スーパーで買ったシジミの殻はゴミに出すのに

                                 海辺でみつけるとなぜかひろって帰ります

                             波にあらわれて、しま模様になってたりしてかわいいんです^^

                             ”ヤマトシジミ”かな?・・・もしかしたら外来種かもしれません

                           だいたい2cmくらいだけど4cmくらいのおおきいのもみつかりました








e0203612_0445688.jpg


                                                                        







                               こちらは先に紹介したトマヤガイのなかま

                                     ”フミガイ”です

                                はっきりした・たてすじがあって茶色

                                 0・5~2cmのがみつかるサイズ

                          茶色といっても浜辺ではオレンジ色っぽくてさがしやすい貝です

                          こちらもかならず2こはもって帰るのでたくさんあつまりました








e0203612_103960.jpg









                                     ”カラマツガイ”

                             以前紹介したことのある岩にはりついて生息してる貝

                                   こちらもよくみつかります






                                   よくみつかるということは

                            その近くにたくさん生息しているということだと思いますが

                                殻が固いとか厚くて丈夫だったりするのです

                          フミガイやシジミの殻でまたなにかハンドメイドできたらいいです

                                      (*^_^*)
















                                     週末になりました

                                ぷちっとはっぴぃをゲットしましょう




                                  いつもありがとうございます





















[PR]
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/23149769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happyclover88 at 2015-05-23 07:18
shellさん おはようございます^^
一枚目の貝殻~わたしも「これ小さくてひだひだしてなんだか可愛い~」って思って何個か拾ってあります(^^)♪
そういえばいっぱいはなかったような・・・
レアな貝なんですね~?
あとで何個あるか確認してみよっと!笑

わたしもよく海に行って貝殻拾い集めてるので
ここにきてshellさんの貝殻見るのが楽しみです(#^.^#)♪
Commented by aya_526 at 2015-05-23 08:04
shellさん おはようございます^^
貝殻のお話・・・うんうんと身を乗り出して聞いてしまいそうになるほど
私にとっては初めてお話でした^^
トマヤガイのトマヤがそんな意味だったなんて
何気なく歌っている歌がとっても素敵になりました♪

小さな貝にもちゃんと名前があって・・・
こうして、間近に見ると愛しくなりますね。。。
このかわいい貝たちがshellさんの手によって
どんな姿に変身するのか、とっても楽しみです!
Commented by shell-0918 at 2015-05-23 23:03
Happy clover*さん


貝によって生息する場所がちがうから

みつかるところではよくみつかるのかもしれません

こちらではなかなか見ることがないですね

Happy clover*さんのところは巻貝もみつかりますか?

なかなか巻貝のかわいいのもみつかりにくいんです

アサリやオニアサリはゴロゴロ; ^^

貝拾いは江戸時代の人もたのしんでいたようです



Commented by shell-0918 at 2015-05-23 23:07
彩さん


トマヤガイはなんだか四角っぽい形をしてて

本当にたくさん打ちあがっているのです 

めずらしくないのでビーチコーミングする人も

拾わないのかもしれません

みかけたことない貝殻を拾うと

図鑑やネットで調べるのもたのしい時間です ^^


Commented by happyclover88 at 2015-05-24 11:09
shellさん またまたこんにちわぁ^^

ですよねー場所によって違いますね^^;
巻貝もいろいろ落ちてますけど いがいがのついたオシャレなのはないですね~(あれは南の島じゃないとないのかな?)
桜貝が大好きなんだけど あれも時期によっていっぱいあったり何もなかったりね~^^

シーグラスも ちゃおさんが集めてるようなのは落ちてなくて 
平べったいのしかないんですよ~
逆にタコノマクラは買ってるって書いてたけど
こちらではたっくさん落ちてるんですよ~
やっぱりその土地や場所によってねー欲しいのなかったり
興味ないのいっぱいあったりねっ(笑)
Commented by shell-0918 at 2015-05-24 14:39
Happy clover*さん


サクラガイは砂浜の海岸がつづくところに多いんです

わたしのところは磯・・・どちらかというと岩浜なので

サクラガイは拾えません

巻貝も小っちゃなものは見つかるんですけどね

とにかくレアな貝殻を拾おうと思ったら

マメに海岸に出かけること

本当は冬のほうがむいてるらしいです

寒いから貝が貝殻になってしまうことが多く

つまり・・・そいうことで

たくさん見つけることができるということらしいです;

朝はやい時間、中潮くらいがベストだとか ^^




by shell-0918 | 2015-05-23 01:15 | お気に入りと可愛いと | Trackback | Comments(6)

日常のあれやこれや
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31