メキシカンハーブ













e0203612_17203045.jpg









                                 ”リッピア”というメキシコ原産のハーブ

                              白いちいさな花がかわいいし、育てやすいというので

                                     ひと鉢植えてみました







e0203612_17263640.jpg









                           ちいさな花はアップでみると、よりちいさなお花の集合体でした

                               花が咲きおわると花のもと?のところが伸びて

                                     つぎの花が咲くんです

                                 花のした、筒状にながくてってますね

                               ハーブということで・・・葉っぱやお花は甘くて

                                 お砂糖の1000倍の甘味があります

                              マテ茶などの甘味として昔から使われていたそうです

                               わたしも葉っぱをかんでみたけど・甘かったぁ~








e0203612_17382349.jpg









                       それからきょうは、”チャイブ(西洋あさつき)を植えるポットをペイントしました

                          ドイツ製の素焼のポットは赤茶色のナチュラルな感じがよかったんですが

                                   これにチャイブを植えて・・・

                              みどりの葉っぱと,そのうちうす紫色のお花が咲いたら

                            こんなブルーのポットがにあうんじゃなかなぁ~って思って ^^

                             ネイビーブルーをベースにブルーやペパーミントグリーン

                              パープル・茶色やクリーム色をところどころに加えて

                                    たたくように塗り込みました



                                     あしたは植えてみます♪
















                                         (^-^)
[PR]
by shell-0918 | 2015-09-26 17:54 | 花とみどりと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/23714075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by roseyrosey at 2015-09-26 20:44
とーっても素敵なブルーに釘付けです。
素焼きにペイントとのことですが
どんな塗料をお使いなのでしょうか?

メキシコのハーブ、初めて見ました。
甘いハーブって珍しいですね。
可憐なお花に癒やされそうです。
Commented by shell-0918 at 2015-09-27 11:31
roseyroseyさん


水性のペンキです ^^

ふつうにホームセンターで売ってる・・・

いちばんちいさな缶のを何色か持ってて

いつも複数の色で塗ります

刷毛やスポンジをを使ってとんとんたたくように。


チャイブのポットにはちょっとちいさかったかなぁ

^^ネギが大好きなんです

チャイブはしっかりお料理にも使いたいです


Commented by aya_526 at 2015-10-02 07:40
shellさん こちらにもコメント^^
メキシカンハーブ・・・初めて見ました!
葉っぱはミントみたいだけど、甘いということはステビアの仲間かしら^^
チャイブはいいですね~
ハーブはお料理に使えるし、お花もかわいい野で大好きです♪
私が初めて植えたのはローズマリー^^
お魚料理に使うのに、スーパーで買ったら高いので
植えちゃいました~♪

チャイブ用のブルーの素焼き鉢・・・とっても素敵!
何色も重ねてのこの深いブルーの色合いが何とも言えないですね・・・
shellさんならではの、私も大好きなブルーです^^
私も古くなった鉢で挑戦してみたくなりました(*^^*)
Commented by shell-0918 at 2015-10-02 23:24
彩さん


うちにもローズマリー・あります ^^

あとパセリ・ミント・タイム

お料理やお茶に使ってお花も楽しみたいと思って植えました

リッピアの花や葉っぱにも独特の香りがあります

湿気と寒さにはすこし弱いようです

せまいベランダなのでグリーンを中心に

ハーブの控えめなお花のほうが似合う気がするのです(*^-^*)




Commented by diadust at 2015-10-04 22:57
ネイビーブルーをベースに・・・
叩くように・・etc

shellさんのハイセンスに、脱帽です~~^^
Commented by shell-0918 at 2015-10-05 14:44
diadustさん


ありがとうございます(^_^)

はやくお花が咲くのを楽しみにしています

お料理に使ったらそれも紹介できるかなぁ

無事に育ちますように


<< ねむいよお月さん circus horse >>