moon shell









e0203612_14294933.jpg









                              おさんぽでひろった海藻を押し葉にして額装しました








e0203612_14374456.jpg









                                 ”ショウジョウケノリ”かな?^^;

                            海藻の名まえもしべてみたらむずしい・・・判断がつかない








e0203612_15212147.jpg









                                  ”テングニシ”の幼貝かなぁ・・・

                                 これもちいさな額に入れてみました^^








e0203612_15273769.jpg









                                      ”カニモリガイ”

                            島でビーチコーミングしたとき、たくさんみつかった貝殻








e0203612_1535129.jpg









                                  これも島でみつけた”マツバガイ”

                                  手まえのは7cmちょいのおおきさ








e0203612_15461836.jpg










                                   タマガイの仲間たちいろいろ

                                  手まえ右端は”ウチヤマタマツバキ”

                                      初めてひろったの

                            タマガイ科の種類は多くて図鑑をみても判断がつけづらいです

                              タマガイは英名で「moon shell」と言われています

                                   まるっこい形からかでしょうか

                             写真左上には”ユキネズミ””ネコガイ”という貝も写ってますよ

                                         (*'▽')























                                   貝殻のおはなしばかりでスミマセン















                                           ('ω')ノ
















[PR]
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/24146046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatu at 2016-02-17 16:28
今知りました。
"shell"
貝のことだったんですね^^
特に貝のアクセサリーのことだとも知りました(^^♪
Commented by aya_526 at 2016-02-17 18:40
shellさん こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまってすみません^^;

かわいい貝がいっぱいで貝の博物館に来たようです♪
海藻の押し葉の額装も素敵。。。
タマガイの英名が「moon shell」なんだか素敵的な響きですね~
とっても小さな貝にもちゃ~んと名前があるのですよね・・・
貝殻のお話、もっと聞かせてくださいね(*^^*)
Commented by roseyrosey at 2016-02-17 18:57
貝殻ダイスキなので、大歓迎です^^

いつも、お家に持って帰ってきた貝殻は
どのようにお掃除して、こうして飾る前には
なにか処理をされるのですか?
Commented by イノぶた at 2016-02-17 21:22 x
shellさんの表現には ほんと感銘を受けますよ ^^
表現の仕方が素敵です!!
もう少し暖かくなったら私も海岸あるきたいわ!!
Commented by lagoonchii at 2016-02-18 02:37
スキッと気持ちいい時間と空間のお写真、どれも素晴らしいですね。
すごいいろんな名前があるんですね。
moon shell、いい名前ですね。覚えよう。
覚えておいても、どれだか見分けられないとは思いますが。
Commented by shell-0918 at 2016-02-18 08:56
rinkatuさん


shellといってもいろんな意味がありますが

sea shellがわたしにとってのshellですね

子どものころから好きでした


Commented by shell-0918 at 2016-02-18 09:14
Commented by shell-0918 at 2016-02-18 09:13 x

彩さん


ありがとうございます^^

moon shell・わたしも最近知ったばかりです

貝の名まえにはおもしろいのがたくさんありますね

拾った貝だけでなく標本屋さんで買った

きれいな貝も紹介していきたいです

わたしが今気になっているのは”ハチミツガイ”

これについてブログが書けたらいいなぁって思ってます




Commented by shell-0918 at 2016-02-18 09:29
roseyroseyさん


貝殻はまず水洗いします

ざるに入れてジャカジャカする感じで

それから塩素系の漂白剤に2~3時間つけます

お洗濯の時の漂白より濃い液に浸してます(かなり濃いです)

きれいになっていなかったら一晩つけることもあります

殻が薄くなってるものの中には割れてしまうものもあるので

気をつけてください

貝殻についたフジツボなどはルーターで削り落とすこともあります

水洗いして乾かせた後

ワセリンを表面にちょっとだけ塗ると

水にぬれた時のきれいな色とつやがでます

ごく自然な仕上がりでいいですよ

なにか作品にするときはニスを塗ってしあげることもあります

でも波に洗われて白っぽくなったままの貝殻も

素敵だと思っています^^


Commented by shell-0918 at 2016-02-18 09:34
イノぶたさん


わたしも日本海でビーチコーミングしたいです

いい潮時で人が少ない日に^^

雪だと困るけど雨なら・・・人もなかなかいなくていいですね

できれば3月中に行きたいな

うまく条件がそろうとラッキーです



Commented by shell-0918 at 2016-02-18 09:44
lagoonchiiさん


貝は本当におもしろい名まえがあるんですよ

”イジンノユメ”とか”ヤヨイハルカゼ”なんて・・・^^

図鑑とにらめっこしているうちに名まえも覚えてきました

拾う貝殻は摩耗の進んだものなら

図鑑の写真と姿が変わってわかりにくいこともあります

でもその姿のほうが美しいことが多いですね





by shell-0918 | 2016-02-17 16:08 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

日常のあれやこれや
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30