虹ケ浜の貝殻














e0203612_21231623.jpg









                                 山口県光市・虹ケ浜でひろった貝殻です








e0203612_21264451.jpg









                                       ”バカガイ”


                           むき身は「青柳」とよばれ.お寿司のネタなど食用になります

                                いつものおさんぽの浜でも見つかります








e0203612_21355144.jpg









                                       ”チリボタン”


                                  まえにも紹介したことありますが

                                 見つけるとうれしくなるかわいい貝殻









e0203612_21402918.jpg









                                        ”キサゴ”


                                    砂浜の海岸で見つかる巻貝

                                   めずらしい貝殻じゃないけど

                                  岩浜のおさんぽでは見ない貝殻です








e0203612_21453199.jpg









                                       ”オチバガイ”


                                      ちいさな二枚貝で

                              生きているときは厚い茶色の殻皮をかぶっています








e0203612_21524019.jpg









                                    左斜め上から時計まわりに

                    ”スカシガイ・チゴバカガイ(2枚)・サギガイ(2枚)・サビシラトリもしくはシラトリガイモドキ”









e0203612_22382.jpg









                                ”ムラサキウニ・バフンウニ”の殻をひとつづつ








e0203612_2261071.jpg










                                       ”スカシパン”をみっつ

                                      よっつじゃない?って??

                                  右上は下にしいたランチョンマットの柄 ^^



                          あと”ウチヤマタマツバキ・マツヤマワスレ”などひろうことができました





















                                  まだ左手の中指には包帯が巻いてあります

                                    水仕事やお風呂に入るとき不便です

                               なにかハンドメイドもしばらくはできなそう・・・( ;∀;)


















[PR]
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/24244722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by roseyrosey at 2016-03-23 22:35
わあ、いいなあ。。。
たくさんたくさん収穫がありましたね。
スカシカシパン、ランチョンマットの柄って
めちゃカワイイです。
ウニの殻もいいなあ。。。

中指。。。どうぞお大事にしてくださいね。
Commented by mtake-0618 at 2016-03-24 06:27
おはようございます!
わぁ~待っていました^^スカシカシパン・・
私は全く収集家ではないのですが・・
私の陶芸の先生がマニアで・・いろいろ見せてくれるのですが・スカシカシパンが一番好きらしいです。
その話を聞いたあと・・湘南の海で一個だけ・・私もたまたま見つけて・宝物にしてあります^^
その他の貝殻もとっても魅力的ですね♪
ありがとうございます!
Commented by shell-0918 at 2016-03-24 15:17
roseyroseyさん


ありがとうございます

指はもうあとちょっとの辛抱です

この冬はいつものおさんぽでウニ殻を見つけることがなかったので

うれしかったです

たまにドライブしてちがう海岸を歩くの・いいです ^^


Commented by shell-0918 at 2016-03-24 15:22
mmiimaさん


スカシカシパンて名まえもおもしろいですよね

やっぱり”菓子パン”からきてるんでしょうか

ウニの仲間・棘皮動物は貝とはちがうけど

ビーチコーミングでひろうのがたのしいものです

5弁の桜の模様が不思議でかわいい^^


Commented by aya_526 at 2016-03-25 17:52
shellさん こんにちは^^
指・・・まだ治っていなかったのですね^^;
不自由で大変ですね・・・
指先ってちょっと痛くてもほんと痛くて何しても気になってしまうのに。
一日も早く治りますように。。。

スカシカシパン・・・この貝はそんな名前だったのですね!
でも、とっても素敵な貝ですよね~
貝に思えないほど素敵です(*^^*)

Commented by atsushi_63 at 2016-03-25 21:40
ひょうそうは、なかなか治らないですよね。
経験者です。
指先が痛いと何もできないし、する気にも起こらない。
あまりの痛さと不自由さに
イーッ!
ってなりますよね。
Commented by shell-0918 at 2016-03-26 18:57
彩さん


スカシカシパンは貝ではなくて

ウニやヒトデの仲間なんです

砂の中に生息しているんです

わたしが住んでるところにはいないんですよ^^

だからドライブしてよその砂浜で見つけられたらうれしくてね

また探しに行きたいです

指はあともうちょっとです・ありがとうございます


Commented by shell-0918 at 2016-03-26 19:01
atsushi_63 さん


ひょうそうなんですね^^;

わたしも初めての経験で・・・

土いじりでもなんでも手袋をはめないでやっていたから

よくなかったんでしょう

これからは気をつけるようにします

まだ切開した口が開きそうでこわくて。

でもだいぶ良くなってきています

ありがとうございます^^


Commented by hogecyan at 2016-03-26 22:29
可愛い貝殻。。そっと優しく飾ってあるんだろうな。。
そして。指。。お大事にしてください。。。^^
Commented by shell-0918 at 2016-03-28 12:34
keitoさん


ご返事・遅くなりました<(_ _)>

きょう包帯をはずしました

水仕事にはまだ手袋が必須ですが

ほぼもとどおりです ^^


貝殻・・・どんどん増えてきて

100円ショップで買ってきたグラスに種類別でかざってみたり・・・

おうちのあちこちにおいています

そろそろ貝殻でなにか作ってみたいです(^.^)




by shell-0918 | 2016-03-23 22:17 | お気に入りと可愛いと | Trackback | Comments(10)

日常のあれやこれや
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30