甲殻類














e0203612_10565491.jpg









                             貝殻ひろってるときたまにカニの殻もひろったりします

                                  てまえが”イシガニ” 奥”ガザミ”








e0203612_1121410.jpg









                                      ”ツノナガコブシ”


                             こちらは標本になるくらい足のそろったのをひろいました

                          まえに紹介して、そのときはまちがって”マメコブシガニ”っていいました

                                    訂正しておきます<(_ _)>

                                右上が最近ひろったメス・左下がオスです








e0203612_11114277.jpg










                                       あとオマケ

                               ここ何日かで”イソチドリ”の数がふえました

                              だんだん「みつける目」が鋭くなってるようです^^



















           
                                    5月に入りましたね

                             ゴールデンウィークの後半は実家にかえる予定です

















[PR]
by shell-0918 | 2016-05-01 11:19 | お気に入りと可愛いと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/24344977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-05-02 13:16
へぇ~、面白くて楽しそう! !
海が近かったら私も集めてるかも知れません。
子供の頃、台風の後、家からすぐの浜辺で桜貝を
拾うのが楽しみだった思い出があります♪
また見せて下さいね。
帰省されるのですね、お気を付けて・・・。
Commented by shell-0918 at 2016-05-03 07:21
こゆたんママさん


ありがとうございます^^

わたしも子どもの足ではちょっと遠いけど

比較的海に近いところに実家はあります

子どものころから貝ひろいが好きでした

今回は海まで行く時間はないかもしれないですが

ゆっくりさせてもらおうと思います

行ってきます


Commented by mtake-0618 at 2016-05-04 04:44
蟹の殻・・可愛いですね♪
どこも痛みがなく・・そのまま・・良く見つけるのですね♪さぞかし楽しいでしょう♪
Commented by shell-0918 at 2016-05-06 10:38
mmiimaさん



ありがとうございます^^

めったにこんなカニを見ることはないんですけど

ビーチコーミングの回数がふえると

いろんなものを発見する目ができたみたいです


<< いなかの庭で 藤の花ざかり >>