ネジヌキガイとかとか^^













e0203612_21335494.jpg








3月ももうあと1週間になってしまいました

またながいこと放置してしまった^^;


久しぶりの投稿は

初めての浜でのビーチコーミングでみつけた


上写真 ”ネジヌキガイ”



家からわりとちかいその浜は

人工浜なので たいして貝はひろえないだろうと

今まで行くことがなかったのですが

行ってびっくり!!

小貝がたくさん上がっているのでした








e0203612_21351291.jpg







”ヌノメシャジク”かな?








e0203612_21355707.jpg
e0203612_21533121.jpg







”スゲガサガイ”








e0203612_21353364.jpg







”スソキレガイ”


スリットがありますね^^








e0203612_21344872.jpg








”ナガトゲコウシツブ”??ちがうかな・・・

どなたかわかる方 教えていただきたいです








e0203612_21342596.jpg







これは・・・

”カタベガイ”の幼貝かなぁ

それにちかい種類か

ぜんぜんちがう貝かも;



















2月はいそがしくしていました

これからゆっくりできる時間がありそうなので

貝の紹介とか・・・ボチボチはじめます


最近あまりカメラを持って歩かなくなりましたね~

う~ん・・・





















[PR]
by shell-0918 | 2017-03-23 22:13 | お気に入りと可愛いと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/25638671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by roseyrosey at 2017-03-23 23:46
お久しぶりです。
すごく綺麗な貝がいっぱい。
人工浜にもこんなに綺麗な貝が
落ちているんですね。
東京湾の人工浜には全然落ちていないんです。
ナガトゲコウシツブ? 可愛いですね。

Commented by lagoonchii at 2017-03-24 04:25
綺麗ですね。
そして、楽しみにしています。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-03-24 09:00
おはようございます。
人工浜にもこんなに綺麗で可愛い貝が・・・。
特定がむずかしいものもたくさんあるのでしょうね~~。
これから暖かくなると、ビーチコーミングがますます
楽しくなりますね^^
私も楽しみにしています。
Commented by at 2017-03-24 12:43 x
巻貝って種類多すぎ!

白化してるクダマキガイは特に難しいです

上の3個はワタゾココトツブかな~って感じもするんですけど・・・



クダマキガイの仲間って事で、ゴメン!


Commented by shell-0918 at 2017-03-24 17:04
roseyroseyさん


ご無沙汰していました<(_ _)>お元気ですか?
 
瀬戸内のこの辺りも自然の浜は少ないんです 本当のところ
 
打ちあげの貝殻なので図鑑で調べても

なかなか同定するのは難しいです
 
場所がかわると拾える貝殻も違って もっといろんな場所に出かけてみたいですね~

^^


Commented by shell-0918 at 2017-03-24 17:06
lagoonchiiさん


ありがとうございます<(_ _)> 

のんびり楽しみながらやっていきたいです



Commented by shell-0918 at 2017-03-24 17:14
こゆたんママさん


しばらくです マイペースでやっていきますのでよろしくお願いします<(_ _)>
 
欲しい図鑑があるのですが・・・高価で・・・^^;
 
あれがあればもっとわかるのかなって思うんですけど・・・高いんですよホント
 
Commented by shell-0918 at 2017-03-24 17:27
匠さん


そうですよね^^
 
クダマキガイはとくに多くてね~
 
図鑑とにらめっこしても 打ち上げの貝だと
 
姿がちがってみえるし・・・
 
でもこれから先もビーチコーミングでみつけた貝殻にこだわりたいです
 
生貝で標本をつくるのはイヤだから。
 
ビーチコーミングをはじめたころより
 
見つける目もそだってきた感じです^^
 

Commented by chica3733 at 2017-03-25 07:21
shellさん、おはようございます。
お久しぶりです〜
きれいな貝がたくさんありますね。
とくに白く透きとおるような貝が美しいです!!
Commented by shell-0918 at 2017-03-26 20:44
chicaさん


ご無沙汰しました <(_ _)>
 
ちいさい貝殻ばかりで マクロスコープで観察しています
 
肉眼では見えない殻の刻み模様がきれいです
 
まだ紹介したいのあるので ぜひ見てくださいね(^_-)
 

Commented by イノぶた at 2017-03-27 21:29 x
お久しぶりです ^^
貝殻って 透明感ってイメージで
すっと気持ちが軽くなります 
いろんな貝があるんだね 
日本海側だと おいしそうな貝のカラしか見れないの 泣)
Commented by shell-0918 at 2017-03-28 16:45
イノぶたさん


ながらく留守をしました<(_ _)>
 
そんなことはないですよ~ そちらのほう絶対
 
ビーチコーミングのしがいがありそうですよ ^^
 
これらはとても小さい貝殻たちです
 
見つける目を育てたらきっとたくさん見つけられます!
 
<< 3mmセカイ morning moon >>