ひとつきりミッケ














e0203612_17095169.jpg








”クサイロカノコ”


見つけたときは草の実かちいさな虫かと思いました

わたしのひろったクサイロカノコは3mmでした

もうすこしおおきくなる貝かな?

お花のようなしろい模様

マクロスコープをのぞいて気がつきました








e0203612_17150531.jpg








”コウホネガイ”


二枚貝です 13mmくらい
 
こういう形・すきです^^








e0203612_17190313.jpg







”ツツミガイ”


10mmくらい

まだちいさいサイズなんでしょうか

ネコガイの割れたやつかと思ってひろいました

これらはまだひとつきりしかひろえてません

今のところ ^^








e0203612_17244067.jpg







”クリンイトカケ”かな??


ちょっと自信がないのですが・・・

イトカケガイ科だと思います
 
イトカケガイ科はまたまとめて紹介できたらいいです








e0203612_17284536.jpg








ひろった貝殻はビンに収納してましたが

すくない種類やちいさな貝殻がふえてきたので

そういった貝殻は 100円ショップで買った薬ケースに分類して入れています

^^
















   






[PR]
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/25664358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hogecyan at 2017-04-02 22:04
小さい貝殻はこうして大事に保存しているんですね。
あの広い海でよく見つけられるなあ。。。
すごいなあ。。。♡
Commented by shell-0918 at 2017-04-03 20:28
keitoさん


最近時間がないときは

貝殻がたくさんうち上がってるところを
 
ゴッソリ持って帰って
 
おうちでさがす作業をするんですが
 
微小な貝殻はこの方法で見つけることが多いです^^
 
ザルを持っていくこともありますよ
 
by shell-0918 | 2017-04-02 17:34 | お気に入りと可愛いと | Trackback | Comments(2)

日常のあれやこれや
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30