アザミツブリ?









e0203612_15300499.jpg








”アザミツブリ”かな?

15mmくらいの大きさです

トゲのある巻貝をみつけました^^








e0203612_15344130.jpg








あとこんなのも・・・

アッキガイ科でしょうね

なんなのかわかりません








e0203612_15365680.jpg










”オリイレボラ”








e0203612_15405798.jpg








”ナツモモ”








e0203612_15414453.jpg








”テツイロナツモモ”

これ、このまえ行った周防大島でみつけた唯一の貝殻

初めてひろったので

ひとつきりでもうれしかったです








e0203612_15455716.jpg








”ツノガイ”ですが

なんというツノガイかはわかりません

3月に人工の浜でみつけました

いっぱいうち上がっていて

「魚の骨?」なんて思っちゃいました








e0203612_15521737.jpg








ハナガイやシラスナガイがたくさん集まったので

それを使って手鏡をデコってみました

今回紹介したツノガイも使いました

ちょっと子どもっぽいデキだけど

ぜんぶわたしがひろった貝殻でつくったので

うれしいんです

(^.^)


































[PR]
トラックバックURL : http://shell0918.exblog.jp/tb/25728587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chica3733 at 2017-04-27 19:06
美しい貝がいっぱいですね。
手鏡、下地のブルーもいい色!
貝で可愛くデコりましたね♪

どういうふうに洗ったら、こんなに
きれいな貝になりますか(*^^*)
Commented by hogecyan at 2017-04-27 20:53
ミラー♡めっちゃかわいいです。
色もブルーで海そのものっ感じです^^
Commented by shell-0918 at 2017-04-27 23:44
chicaさん


このデコに使った貝殻は水洗いしただけなんです


汚れてる場合はキッチンハイターにつけたり(30分から1時間くらい)

うすくて弱そうな貝殻はだめですけどね

仕上げにうすくワセリンを表面に塗ったりすることもあります

きれいな色の貝殻は鮮やかになります

砂粒などがくっついて取れないときは

つまようじでコキコキしたり・・・^^



Commented by shell-0918 at 2017-04-27 23:48
keitoさん


大好きなハナガイをたくさん使いました♡

ブルーの手鏡は最近

歯磨きのチェックのために100円ショップで買ったものです

Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-04-28 11:46
こんにちは。
可愛いですね。
こんな魅せ方もあるんですね~。
青いベースに白い貝・・
夏の日の思い出って感じです♡
Commented by at 2017-04-28 12:26 x
ケーキみたいでカワイイね!
Commented by shell-0918 at 2017-04-28 18:37
こゆたんママさん


手鏡の背ってデコるのにいいですね

いろんなものでできそうだけど

わたしらしく貝殻で^^

カラフルにつくってもおもしろそう


Commented by shell-0918 at 2017-04-28 18:44
匠さん


ハナガイのヒダが

絞りだしたクリームみたいでしょ(^-^)

わたしもそう思いましたよぉ~

白いし ハナガイ大好き!


Commented by yume_jin at 2017-05-12 23:51
ご無沙汰しています。
貝がらって
こんなにも美しいものだったんですね。
なんか、感動しまくっています。^^
絞り出したクリーム♪
私もそう思いましたよ。(*^^)v
Commented by shell-0918 at 2017-05-14 11:21
夢人さん


来てくださってありがとうございます

最近は本当にマイペースでの更新で・・・^^;

貝がら・・・ビーチコーミングとベランダガーデニングが

たのしみの毎日です^^


Commented by イノぶた at 2017-05-16 13:48 x
私も先日近くの海を散策しようと出掛けましたが
海は多いけど 浜があまりない事に気が付きました
貝殻も たいして見つけることが出来ず
残念だったわ!
スカシカシ見つけて 大喜びしてました 笑)
Commented by shell-0918 at 2017-05-17 16:01
イノぶたさん


貝がらひろいには厳しい季節になってきましたね

スカシカシパンがひろえるなら貝がらも見つかりそうだけど・・・

わたしのおさんぽ浜ではスカシカシパンはありませんよ

わたしもあちこち・ちかくの浜を探してみています^^


by shell-0918 | 2017-04-27 16:02 | 手しごと | Trackback | Comments(12)

日常のあれやこれや
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30